今日のお弁当🍱


金曜日はカレー🍛の日。

今朝は ドライカレーのカレー炒飯にしました。



ダイソーで ちょうどよさそうなサイズの 丸い2段弁当箱を買いました。300円。

おかずは 冷凍していたウインナーコロッケを揚げて。



最近のお弁当箱は 昔のと違って、ふたが、

ふんわり盛り付けOKになっている物が多くなっていて 良いですね🙆‍♀️

これだけ ふんわり盛り付けても ふたは おかず をおさえつける事なく

しっかり留め具がとまります😊

200gに変更した 夫のご飯がちょうど良い大きさで、時々出番がありそうです❣️



今日も暑くなりそうですが、

今週は 今日で終わりですよ〜 👋😊行ってらっしゃい。



暑いのでエアコンをつけたいところですが

1人では もったないし、冷風扇で過ごせる時間は 

冷風扇とテーブルに置いたサーキュレーターで様子を見ています。


家の中を動いている時は 随分前からコレ ⬇️   携帯ファンを使っています。

今は スッキリした見た目の 小型軽量なのが販売されているので 

ガッツリ ヘッドホン🎧型の扇風機は 目立ちすぎアセアセ

外出時は使っていませんが、現在も現役で故障なし。家事の時 専用です。



最初は オモチャみたいで 涼しいの〜はてなマークって半信半疑でしたが

使ってみると 案外涼しい。

首にかけて方向を 一点集中 『 顔 』 に向けるんです笑

首から上が風で涼しいので 気持ちいいし、おかげで 化粧崩れなし飛び出すハート 

両手が使えるので 炊事、掃除にも便利です。


2019年の真夏🌻福岡で開催された 聖子ちゃんのコンサートツアーに次女👩と行った時は

この扇風機を持って行ってて👍大正解💕って 2人で話しました。

その年の福岡って 本当に暑くて暑くてえーん倒れそうなくらい。

長い長い入場の行列に みんな頭から汗を噴き出して並んでいましたけど、

次女と私、この扇風機と日傘で 随分と暑さをしのぐことができました。


実はコレ、本当は 亡き母のために買ったファンでした。

夏の暑い時期は 車椅子生活の母の首にコレをつけて外出。熱中症予防です。

連続で2時間以上使えるので 2本持って外出すると

交代で使えて便利でした。

その後 便利さと快適さを知って 私や孫用に数本追加して買いました。

現在は 3本が我が家に残っています。


ま、次に購入する時は スッキリな小型の方を求めますけど

使えるうちは 家事と家庭菜園の作業時に使用していきます。


畑は 朝から夕方まで 暑いんですよ〜。

汗ダラダラ💦です。昨日は夕方 スイカ🍉の赤ちゃんに

🐦‍⬛カラス避けを作るつもりでしたが


じゃがいも🥔堀りをしたら 時間切れ〜。


萎びた種芋を かなり遅れて植えたのがいつだったっけはてなマーク

葉や茎が枯れてきたので 掘ってみました。



昨日、一昨日がめっちゃ暑かったので 土もカラカラ。掘りやすかったです。

収穫量は少ないけど

春採れよりはずっとマシ💕 春採れは 種芋8個に収穫10個くらいでしたからね💦

今回は 大小合わせて 60個はてなマーク まぁまぁ〜という事に致します😊



じゃがいも🥔堀りをしていて ひとつわかったことがあります。(遅せ〜アセアセ

植える時は 盛り土はほどほどで、その後に ドンドン上から横の方へ土を被せる☝️

基本がこれということが やっとわかりました〜。

だって 地中深くには 1個も無かったもん🥔

よし次も頑張ろう💕



🍆茄子、🍅トマト、🍅ミニトマト 💕


ミニトマトが貯まったので 今朝、夫が事務員さん達に持って行きました。



スイカは とりあえず 種苗カゴをかぶせておきました。



1個と思っていたら 3個見つけました飛び出すハート



早く対策しないと 🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛カラスがいっぱいポーン



昨日夕方 夫が笹竹🎋を取ってきてくれました。



今年は遅くなったけど とりあえず できた分だけ飾りました🎋

お天気が良いのでココ🎋


家族みんなの願い事🎋は いつも通り

LINEでやり取り。代筆です笑


3年坊主ニコ 『 自転車に乗れるようになります 🚲 』


滝汗 まだ乗れてなかった…アセアセ


おチビ歩く 『 きょうりゅうを みたい🦕🦖 』 


コレは親が 恐竜展に連れて行きたい❣️ 連れてって❣️  って事かな〜はてなマーク



ほな、また。