今日のお弁当🍱


ご飯200gの2日目。コロッケ弁当にしました🍱



昨夜、わが家には 次女家族が来て一緒に食事。

おかずは 迷った挙句 次女からのリクエストもあって コロッケにしました。

た〜くさんのコロッケとウインナーコロッケ、

そしてにっこりおチビ用のコロコロコロッケを作りました.。


でも、夫は食事付きの会議に出席して帰宅。

コロッケを食べていなかったので お弁当に使いました。


ご飯を減らすリクエストを夫がしたので

先日 ひと回り小さなお弁当箱をセリアで購入しました。100円アセアセ


今日から いよいよ暑くなりそうですゲッソリ


しっかり食べて 夏バテしないように 頑張りましょう💕 行ってらっしゃい👋😃




いきなりですが 

歳は とりたくないです。

ウッカリすることも多く、いつも失くし物を探しています。


それだけなら 百歩譲って (ちょっと早いけど)初老の年相応と認めます。

でも、やっぱり 時代に乗り遅れてきた…というか

ここまで歳をとっていなくても

目が悪いこともあるし、

ちゃんと読むべき所を読まない悪いクセもあるし、

理解力に乏しい

本当に ついて行けてない自分自身が 情けないです。


昨日、たまたま見たメールに 

心当たりのない カード引き落としのお知らせがありました。

まだ、問い合わせ中なので 詳しくはわかりませんが、


私、 やっちゃった真顔…かもしれません。

金額的には 幸い 大金でなくて良かったけれど、

もし、気づいていなければずっと これからも不要な金額を支払っていたかも。


ゆうべ 夕ご飯を食べに来ていた次女のおかげで スムーズに問い合わせができて

最小限で回避解決できそうなことがわかり ちょっとホッとしています。


簡単に言うと 動画配信サービスの不必要な契約をしていた。。かもアセアセ

わが家は 次女契約の配信サービスを テレビ2台目3台目として登録しているので

改めて契約する必要がないまま使っていました。

なのに 契約はてなマークはてなマーク 

した覚えがありません。

しかも、その配信サービスで、さらに有料動画を見ていた…かもはてなマークはてなマーク

それも さかのぼると 数ヶ月前から支払ってる。


でも、誰がどのタイミングで 何を見たのかわかりません。

そもそも 契約…いつの間に❓

チンプンカンプンです。

そして、

昨夜は 犯人探しでした笑


夫は 『 俺じゃないびっくりマーク 』 自信満々です。


ハイ。多分 貴方ではないでしょう。

だって そういうのに 今の時代 不思議なくらい うとい人。

任侠映画大好きですけど あれは無料だけ見てたしね。

アニメの スラムダンクをずっと見てたけどアレも無料だった。


ただ スポーツ番組に関しては 怪しい気もします。


私も夫も 次女からの注意事項は守っていた…はずです。

コレ見たいな〜と思ってても 有料ならもう少し待とう❣️って思ってるしね。


まだ ハッキリ原因がわかっていないけど

次女曰く 『 有料へ うまく導いてるってことも もしかしたらあるかもしれないしね。 』

だとしたら 絶対に私だわ〜😱

ついつい ふわふわ 有料サイトへ?? ん〜あり得そう。


だけど 本当にめんどくさい時代ね。

色々便利だけど 理解するのに時間や能力が必要ですてへぺろ ワタシ能力ないからね〜。


でもね、つい最近、ブロ友さんにも 

クレジット💳乗っ取りのような被害にあってるようだ とか…ありました。

ちゃんと お仕事経営されている方です。


世の中 こういう事もいっぱい起こっているので

そういう事も考えて ひとまず 現在調査中という事です。



昭和は良かったよ 簡単で。 マジで笑

自分の失敗を棚に上げて 本当にそう思っています笑


無理して 便利な世の中について行っちゃダメってことかなぁ〜?? 落ち込むわチーン


こうやって ブログで日記を書くことは好きなんですけど

それ以上難しいことは 全くできないし 

深く知識を得ようとか思ってないし、興味が持てないアセアセ


ついつい カードも沢山作ってしまっています。

整理する時がいよいよ来ましたね。



とにかく 今、アチラからの連絡待ちです。


結果…多分 私のいい加減なクリックなんだろうなぁ〜泣

気をつけよう真顔


そして もう一つ。


少し前にデビューした メルカリ。

こちらでも 大失敗泣


売れた💕 うまく梱包して 相手に届いた❣️ 

売り上げ金も得られた💰


そして、自分が探していた物を 格安で買うこともできた❣️

って、思っていました。


所が 売上金の残りが 


期限切れで流れてた〜ポーン 8000円ほど笑い泣き


メルカリ以外で使えるように カード手続きをしようかしまいか…悩んでいたら

そのまま スッカリ忘れてしまってた。

気づいたら 数日前に流れてしまってた。。。泣


くっそ‼️ コレは 私の大失敗。

欲しい物 買いたい物 いっぱいあったのになぁ〜悔しいチーン


なんか 何もかも 歳をとったことのせいにしてしまってる 情けないワタシ。 


でも ミスはミス。

ミスしないように 娘たちにも迷惑かけないようにしなきゃね。反省です真顔

使う時には もっと興味を持って 調べないといけませんね。



そういえば 昨日 ちょっと アレ❓何❓って 『言葉』が あってね、

勉強熱心でもなんでも無いクセに

こんなことには 気になって 仕方ない所があるのです。


次女が問い合わせ途中で


『 両親は 〇〇。。。が 〇〇。。。なので どーたらこーたら 』


側で聞いてて アレ 今、聞いたことのない単語が…聞こえたけど????

大体意味はわかります。その前後の話の流れで。


でも、聞いたことの無い カタカナ単語 が気になってた。


次女が帰った後にLINEで質問してみた ワタシ。


👵 『 アレ 何て言ったの❓ 』


👩 『 あ〜気を悪くしてたら🙏ごめん💦 難しい単語を向こうの人が使いそうだったから

先に こっちの事を伝えたのよ〜 』 


👵 『 イヤイヤ 悪くとってるんじゃないの。その単語が初めて聞く単語だったから教えて欲しいと思っただけ〜 』


すると、


👩 


『 一緒に聞いている〝 両親はネットリテラシーが低いので(わかりやすく)お願いします。〝 』


というフレーズでした〜酔っ払い


意味も次女から聞きました。

そして 自分でも調べてみました。


ん〜 なるほど〜🧐

でも、

初めまして こんにちは。。。的な言葉です。


ネットリテラシー。 ネットリテラシーが 低い…か〜。

なるほど。


要するに 今回の有料サイトの件も、

私の ネットリテラシーが低いので おこしたミスなんだわぁ〜飛び出すハート


使いかた 間違ってないかな〜❓笑


とりあえず 連絡待ちですちゅー



ほな、また。