日曜日の朝 午前9時。

雨は小降り☔️の こちら九州 南国🏝️宮崎です。




夫はまだ寝ています🛏️


夫は 深夜に見ていたテレビ バレーボール🏐男子 ネーションズリーグ

準決勝 🇯🇵日本 🆚 スロベニア🇸🇮戦が終わって 朝方2階寝室🛏️に来ました。


ゆうべ、私が寝室へ行く頃 夫は

和室に布団を1枚敷き アラーム⏰をかけて 一旦仮眠。ふとん1ふとん2ふとん3

BS放送❓深夜2時頃からの生放送を見るためですゲッソリ


なぜなら、2階の寝室にある2台のテレビ📺📺

1台は 民放とNHK 

2台目は TVerやYouTube、Prime Video専用にしているので

BS番組を見たい時は 1階の和室に留まる必要があるからです。


深夜からの放送のために…滝汗そこまではてなマークと思いますが

とにかくスポーツ好きの夫ですからね〜アセアセ

さらに バレーボール🏐 おまけに 男子🏐となれば 必死です笑


お好きにどうぞ〜と 私は早々寝室へ GO〜🛏️


だけど、 朝方 ドンドンドン ガチャガチャ

試合が終わって 2階へ来て ベッドにドーン🛌


イヤでも目が覚めますわ真顔


私 『 終わったはてなマーク 』

夫 『 終わった〜💕 』

私 『 勝ったはてなマーク 』

夫 『 勝った〜💕 おやすみ〜💤 』


今日は 確実に昼過ぎまで起きて来ませんね〜真顔



ま、昨日1日 私達に👵👩ニコ歩く付き合ってくれたので

(ランチ&ゲームセンター)


次女 おすすめの焼きチーズカレーうどん💕



3000円なんて あっという間のゲームセンターです笑



👴じじは 何をしてもニコ3年坊主に負けています笑

振り回されて 疲れたね🥱


今日は ゆっくり どうぞ〜ニコニコ


私は 早く目が覚めたので

小雨の中 家庭菜園パトロール。


今日の収穫〜💕


今朝は 盛り盛りです❤️

フキも 又食べるほど切って来ました。



⬇️  てんこ盛りの🫑ピーマンと、チビチビ大根



⬇️  今年初 茗荷も少し収穫。



⬇️  うちの茗荷畑。。。 モッサモッサアセアセ



なので かき分けて手を突っ込むのが 怖い滝汗

毎年 虫が怖くて 放置したままの茗荷畑です。

(雑草も モッサモッサ😅)


茗荷って どういう風にできているか知ってますか〜はてなマーク


うちのモッサモッサ茗荷畑では わかりにくいので

お隣のおばちゃんち🏠の 茗荷畑を写して来ました笑

これが 茗荷の根元です

通常食べる場所は 花の部分で、ハナミョウガっていう部分ですね〜。



しょっちゅう 根元を確認していれば こんなにスッキリ❤️

茗荷が出てきているの 見えますか〜はてなマーク


⬇️  こっちは 気付かれずに 花が咲いています。

このまま 観察すると、

茗荷って 1個のコロンとした所に 10個以上の花が咲くんですよ〜☝️

全部咲いてしまう前に収穫すれば 食べられます💕



おばちゃんち🏠は 茗荷畑が 敷地の1段下の駐車スペースから管理できるので

根元がよく見えて 良いですね〜💕



毎年 沢山収穫して 食べているおばちゃんち🏠。

その 球根1個をもらって 植えたのが

うちの 茗荷畑です ⬇️



10年位前にもらった たった1個から こんなにモッサモッサになりました。

冬になると 枯れて何もなくなるんですけど

夏前に ドンドン葉っぱが茂り始めて 根元にハナミョウガが出てきます😊

茗荷って 竹と同じように 地中でツルがドンドン伸びて 場所を増やして行くんです。


植える時は 境界線をしっかり決めて ブロックなどで繁殖しすぎないように

遮る方が良いですよ。(経験者です)

フキも一緒です。フキも 地中からとんでもない所へ伸びます☝️


でも、 フキも茗荷も 1回植えるとずっと育ってくれるので

植え替えも必要ないですし

なんてったって 美味しい野菜なので重宝します😊

茗荷は夏だけですけど フキは1年に何度も収穫できて

佃煮のきゃらぶきや 煮物に使ったりできるし、ふきのとうも食べられます。

茗荷同様に 植えといて 損のない野菜ですね。


茗荷とフキ この2つは 絶対におすすめします😊


という事で

今日は 🍆なすも🍅トマトも嬉しい収穫でした☺️



ほな、また。