今日のお弁当🍱


鮭弁当です。



鮭のカマ部分があったので 塩焼きにしました。

今日は 🍙おにぎりでなく バケットのサンドを。

👋😀行ってらっしゃい。




今朝も ジメジメな梅雨の朝です。


畑で沢山採れている🫑ピーマンが 随分貯まっているので

今朝は 夫が会社へ持っていきました。

スーパーの大きめビニール袋に 半分ちょっと位かな〜はてなマーク

結構な量ですが 事務員さん達でいつも分けて持ち帰ってくれるので

夫は 事務員さんへ手渡すだけ👩‍💼


今年も 前半はキレイでピカピカ🫑🫑 

新鮮なのだけを持たせているので きっと喜んでくれると思います。

でも、きゅうり🥒は無し。

全て枯れてしまいましたから滝汗


そしたら昨日、次女が

『 パパの実家のきゅうりも 全滅したらしいよ〜。 』 だって。


アチラのお父さんも 少し家庭菜園をされてて 色々植えているらしいけど

きゅうりの調子が悪かったようです。

うちと 一緒だ😱


🎸なんでだろう〜カラオケ🎸なんでだろう〜カラオケ 



さて、今日の私は 自宅待機。


絶望おチビ発熱は 結果 手足口病かもしれないということでした。

保育園のお友達にも数人いるらしいです。


でも、この手足口病は 風邪のひと種類なので 保育園には熱が下がれば登園させて良いらしい。

幸い 今、歩くおチビは沢山発疹が出ているわけでなく、

ポツポツと これが発疹❓っていう程度のようで 経過観察状態。

熱も下がり 機嫌も良くなったみたいです。


ただ、大好きなフルーツやジュースを口にすると

ゴクゴクと飲んだ後に 『 カラ〜イ〜大泣き 』 というので

口の中かノドに口内炎っぽいのが あるのかも…です泣


小児科の先生は 連日の受診で 『 ノドが赤い 』 とだけ。

そして 解熱剤以外は特に処方されませんでした。


昔と違って 今は むやみに風邪薬を処方しないそうです。

風邪は症状にあった薬だけ。

鼻水には 鼻水対応。咳には咳対応の薬だけ。


なので 鼻水咳無しにっこり 熱の対応だけです。


🧑‍⚕️『 手足口病は 風邪のひとつです。大袈裟に捉えないで下さい。保育園へ行って良し❣️ 』


へぇ〜


私達が子育て時代と違いますね😀

昔は ちょっと様子がおかしければ すぐに風邪薬…でしたよね。

それもらっただけで 親も子も安心してたような…笑


とりあえず 歩くおチビは保育園へ。

今日は パパ、ママ ともに 

少し離れた場所へ(仕事関係)移動しています🚙


なので緊急な事が もしあれば 私がお迎え歩く


携帯を肌身離さず持参の上 自宅周辺で待機です😊


雨が降っていないので 少し雑草取りでもしようかなぁ〜と

さっきまで思っていましたが

汗をかいて 緊急時 即行動をおこせないといけないので

のんびりテレビを見ながら 早めにお夕飯の準備でもしておこうと思います。

次女夫婦が 寄って お夕飯を一緒に食べるかもしれないし。


ほな、また。