今日のお弁当🍱



スピード弁当 とでも言いましょうか。

起きてボーっとしている間に 時間が過ぎてて

慌てて作ったお弁当になりました。


今週も ☔️雨スタートの1週間です。

行ってらっしゃい👋😊





先週金曜日の事。


この若竹を切りたくて 暑い中土手に登ったけど



暑くて 暑くて🥵集中できる時間が 短かかった〜アセアセ


結果、1本が長くて処理に時間がかかるので



11本切って 下まで下ろしたけど そこでギブアップアセアセ

先週金曜日は 本当に暑い1日でした。


夫が用意してくれた 可愛いナタ ⬇️ 右側。



軽くて 良い👌と思ったけど うまく使いこなせませんでした。

やっぱり 大きい方が 力も入るし、切れると実感。


ふぅ〜疲れた😓続きはまた来週 お天気の良い日に…です。



シャワーを浴びて汗を流し 部屋で横になっていると


ピンポン🎵


👧『 ババちゃん。カギ忘れた〜 』


斜め前の家の 5年生女子です笑

時々 🏠カギを持って登校するのを忘れ 家に入れない‼️と、やって来る。


ママが帰って来るまで わが家で宿題&オヤツ🍹🍪🍨です。



最近の5年生って 難しい問題してるのね〜ポーン

割り算の筆算、それも少数〜泣 私、苦手だったなぁ〜笑

この歳になると 頭の中でわかっていても 説明しろと言われると難しいわ笑

それも 子供にわかるように…って なかなかね。アハハ


👧5年生女子はいつも 自力でちゃんとできる子だけど

この日は、副詞や形容詞など品詞についての 国語の問題につまづいていました。


👧 『 ババちゃん(私の事)これあってるはてなマーク 』


うふふ。 間違ってたので 教えてあげたけど

万が一の事を考えて

コソッと 小学校教諭免状を持つ長女へ LINEでカンニングする私滝汗 えへへ


長女も 『 高学年になったら 教えるのは難しいね😓 』 って笑

そして、 『 パパ休みで いるから聞いてみたら ソレで良いらしいよ🙆 』


さらに 『 パパ、一応 高校の国語教諭免状持ってるからね🤣 』 って。

ニヒヒアハハ 一応って オイオイ ちゃかしちゃダメ〜笑



それにしても あんなに難しくて手こずった算数、数学も

大人になって どの位 役に立っただろうはてなマーク


主婦が使う算数って バーゲン、安売りの 割引き計算ぐらいじゃない?? ガハハ🤣



オヤツを食べ 宿題が終わると


👧 『 ババちゃん 外で遊ぼう飛び出すハート 』


1時間ほど デカミントン (バドミントンの巨大バージョン)を付き合いました。

小学生は 元気です。

私、竹切りを終えてシャワー浴びてたんだけど また汗びっしょりアセアセ

小学生相手に 必死で戦い 惨敗。その日は 2度シャワーを浴びました。


5年生になると👧女の子は 男の子よりオマセさんで 

大人ともしっかり話が通じます。

特に 👧この5年生は ご両親が都会育ちなので(転勤族)

サバサバしてて 大人びています。


男の子の孫ニコ立ち上がるも もちろん可愛いいけど、

女の子👧の孫もいたら 話し相手にいいだろうなぁ〜。



土曜日は長女とニコ3年坊主がやって来て

次女家族も一緒に わが家で父の日の晩餐生ビール生ビール日本酒日本酒


夫は 娘達から プレゼントをもらい、

『 父の日だから 』と 事あるごとに持ち上げられて大満足の様子。

普段は 娘達からケチョンケチョンにやられてるけど笑


そして、夫は夫であって、私の父では無いけれど


父の日に便乗して 

私からも ライブチケットとCDをプレゼント🎁

『 一緒にライブへ行きましょ❣️  』


今年は 父の日の方が 母の日より豪華な気がして ちょっと妬けるわアセアセ


暗くなったら ちょっと早いけど今年初の花火をしてニコ歩く孫たちもご機嫌💕

にぎやかに過ごしました。




日曜日は 早起きし岸壁へ🎣魚釣りに。


アジは釣れなかったけど

夫は可愛い🐡🐡ふぐを2匹(リリース)

長女は ハナタレエバ❓ (泳がせ釣りに使用)



私は 方向を変えて おかず釣り🎣



ちょっと小さいけど

さっそく 素焼きにして 大根と一緒にお味噌にして食べました🍚

魚釣り🎣 楽しかった〜😊


でも、暑さも重なり 土日で体力も限界😵😵


昨日は淋しいけど 静かになってヤレヤレ ʅ(◞‿◟)ʃ

2人とも 早めにベッドで爆睡。

私は 今朝も ボーっとする時間が長いです。


だけど 残念なことがひとつ ☝️😢



きゅうりの苗が 急にシナシナ…泣

昨日タップリ水をあげて 今朝も雨の中様子を見たけど

どうやら このまま枯れてしまいそうな予感💧

いったい 何がいけなかったのかな〜泣くうさぎ


手前の🫑ピーマンは大丈夫そうなので きゅうりだけ いきなりで本当に謎です。



昨日 ニコ3年坊主と収穫した野菜。



オバケきゅうりと びっくりズッキーニ🫢に ニコ3年坊主 大笑いウシシ

茄子は上々💕 ピーマンもよく育っています。


この前収穫、追熟中の🎃かぼちゃも一緒に

長女とニコ3年坊主が ぜ〜んぶ 自宅へ持って帰りました💕



『 野菜はきらい 』 って言わずに しっかり食べろ〜😊



って事で 週末の色々でした〜。


ほな、また。