今日のお弁当🍱



携帯アラームを止めて 次にハッと気づいたら

あっという間に ギリギリ時間まで眠ってしまっていました。

階段駆け降りて ザブザブっと顔を洗い

おかずは作り置きを並べ、おにぎり弁当を作りました🍙


いつもは ヨイショヨイショって降りるのに爆笑

慌てている時は 階段をすごい勢いで降りられる飛び出すハート 勝手のいい足です。

そして 案外早くお弁当🍱も完成して 

後から降りて来る夫に 余裕な顔で 『 おはよう😀 』(笑)


どーんと曇った朝です。

夫がアッチを指さして

👴『 雨が来るぞ。今日の除草剤はやめといた方がいいわ〜 』

👵『 そうね〜。せっかくやる気出たのにな〜アセアセ 』


👋行ってらっしゃい


昨日午後から 気持ちを(ダイエットに)奮い立たせてニヒヒ

裏山の草ボーボーの土手に 除草剤を撒こうと準備をしました。



早く除草しないと 大変。

若竹も 切りたいし。



⬇️   アッチとコッチに 脚立を🪜立てかけて



準備万端です。

さぁ〜 土手へ上がって シューシュー 噴霧器振り回すぞ〜💪


ところが 久しぶりに使う噴霧器が いうことをきかなくて…トホホ笑い泣き



相当な時間を費やしましたが どうしても肝心の吸い上げをしないんです。

大きなバケツに水を溜め除草剤を混ぜた液体を なぜか吸い上げてくれない泣


もう その時間だけで 汗びっしょりになりましたわ滝汗


メインスイッチを🔛オンにしても 機械のブレーカーが落ちる。

何度も繰り返していると 『 アチっ‼️  』ゲッソリ 

本体が熱を持って ヤケドしそうなくらい熱くなってて トホホ笑い泣き

このままだと 壊れちゃうかもはてなマークはてなマーク


で、あきらめて 説明書引っ張り出して 読んでいると (最初から取説読めよムキー


『 1度ブレーカーが落ちたら(オーバーヒート予防)時間をあけて動かす事 』

ポーン

『 ホース2本のパッキンが不良だと絶対に吸い上げない 』

ゲッソリ


んで、パッキンを見ようとしたら 

なんと ついて無い‼️  そもそもパッキンが入って無いのポーン


ガーンチーン


ムキー もう、夫の仕業です💢


あの人ね、なかなか私のやって欲しい事に 腰を上げない人なんだけど、

やり始めたら スローだけど何とかやってくれるんです。


しかし、

やたら 片付けが丁寧で几帳面。それは良い事なんだけど。。。

私が使いっぱなしの 電動ドライバーとかもね、

私は また、すぐ使うかもしれないから ドライバーの先をつけたまま

ドライバーの握り手に コードをグルグル🌀 


それを夫が見つけたら 必ずやり直すの真顔 


ドライバーの先を外し、専用の箱へ、そしてコードはキレイに均等にタグって

ヒモでキチンと結んでるポーン

そこまで しなくてもネガティブ っていつも思う わたし。


私が使おうとする時、いちいちそれを解いて ドライバーの先を探して。。。

これが ナマケモノの私には イライラ😣の元。


今回も 噴霧器はキレイに専用のコンテナに入れてあって、

コード類やホースはキレイに洗浄して 

まるで売り物❓のように 均等にタグってヒモで縛っていました。

もう手袋はめて 準備オッケー👌の私に 

その キチンときつく結んだヒモは解けません‼️

また、手袋🧤外して ヒモを解いて…って

雑で 性格の真反対な私には イライラ😖


本当に こういうのが バカ丁寧っていうか。。。

わかってるんです。 本当はそっちが正しいって事も。


でも、一生懸命洗っている時に

たまたまかもしれないけど

パッキンが落ちたのには気づいていないんですわ〜ムキーまったくびっくりマーク


これを几帳面と言って良いのかわからない…ですけど。


私なら キレイな水を数回通して 洗浄終了〜👌

ホースもコードも そのまま軽くタグって 

除草剤専用のデッカいバケツに入れて 片付け終了〜💦

それなら

パッキンは 落ちて流れてないわ〜❣️ って思う…

とんでもない 嫁です💦 (笑)



んで、その時の私、

もう ホームセンターには行けないほど 汗びっしょり🥵 

顔はぐちゃぐちゃ。(美人なのに口笛


着替えて メイクはめんどくさい。


🤷‍♀️仕方ない。明日のためにも


パッキンは 夫に帰宅前に買って来てもらうことにしました。


LINEで 写真を送りました。



『 コレとコレ 買って来いや〜💢 』 とは 流石に言いませんけど笑



小さい方は 古いのが入ってるのかな〜❓取れなかったけど。

どっちみちこの際 2つとも 買って来て付け替えよう。



って事で 除草剤撒きをあきらめて 急遽 やることを変更。

お隣とうちの2軒分 溝掃除をしました。


案の定 たくさんの枯葉が溜まってて フーフー滝汗 キレイになりました。


夕方 夫が パッキンを買って来てくれたので

さっそく 付けて スイッチ🔛オン 


そしたら イッパツで 吸い上げて 噴霧できました〜😀

でも、もう時間的に 中途半端になるので昨日は中止にして 終わり。


できれば 今日 噴霧したかったけど、

今日からお天気が悪くなるので 効き目が薄れるなら 後日って事ですアセアセ

あ〜 せっかく除草剤薄めて用意したのになぁ〜。


それにしても、

たかが 親指ほどの 薄っぺらい小さなゴムのパッキンだけど

ちゃんと役割があるのね〜。たいしたもんだ❣️


ずっこけ夫には感心しませんが 小さなパッキンには 感心しました…とさデレデレ



週末まで 雨☂️予報です。

おまけに 父の日だし、来週まで 除草剤の噴霧は無理かな〜泣




今朝の畑パトロールで、

可愛いトマト🍅見つけました。

1番下の 摘果しても良いような🍅トマトちゃん。

赤いけど 硬くて食べられないかも〜。


今朝の収穫



スティックセニョールも順調〜💕


だけど ショックな事が😨



なかなか 子づるが出なかった 小玉スイカの苗が

ひとつ枯れてしまいました泣

何がいけなかったのかなぁ〜。



2つ目も まだ子づるの伸びが良くありません泣

このまま 枯れる。。。かも



3つ目 これだけが 左右2つ子づるが伸びてて、

小さなスイカの赤ちゃんができてたけど

黄色くなって 触ると ポロン泣

生き残ってくれるかなぁ〜。


今年は スイカ🍉 ダメかも〜アセアセ


さて、昨日ちょっと疲れたけど (結局あまり動いてないのに)

午後から少し動きます。

壁を洗いたいけど これから雨の多い梅雨☔️

壁洗いは 梅雨明けの方がいいのかなぁ〜??


昨日は 2216歩


ほな、また。