今日のお弁当🍱



ワンパターンな おかずばかりウインク

マンネリ夫婦のマンネリ弁当ですが

40年…まぁ〜特に文句も言わずに食べてくれて ありがとう😊

今週も頑張って👍 

週末は 父の日も来ます。 楽しみに1週間頑張ってね😄

👋😊行ってらっしゃい。


夫の仕事も いよいよ年末までで完全退職になるので 一旦一区切りします。

そのあとどうするのか お弁当は作り続けるのか…は まだわかりません。

本日6/10 から数えて 最後に有休消化させてもらえたとして 12月の中旬まで

いよいよ 正真正銘 残り半年になりました。



夫を見送って 今朝の畑パトロール。


今朝の収穫



昨日 沢山収穫したのでパトロールだけと思ったけど

採りこぼしの きゅうり発見。


大葉は 上の方をチョン✂️して葉っぱだけ取り、揃えて束ね、

コップに葉の下だけ水に浸けて コップごとビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。 

そうすると 随分長く持ちます。

そういえば、

先日 TikTok  で見たんだけど、

今は、ダイソーで 大葉保管専用の容器が売っているそうです。

私も欲しいけど コップでもオッケーなので まだ買わないかも🤣


なかなか🍅トマトが赤くなりません。

桃太郎トマトも大きくなって 食べごろの大きさなんだけど

赤くならないのよね〜。

なのに、そのままで腐っているのが6個ありました。

尻腐れという❓腐れ方のようですアセアセ


ミニトマトの愛子🍅も房なりしてるけど

こちらもまだ 青々したままです。


昨日、収穫した🎃かぼちゃ1号 ⬇️です。

嬉しい収穫だったけど、



まだ、あちこち 雌花の膨れたのがあったのに

今朝見たら 黄色くなってたガーン 触ると ポロンと落下笑い泣き

育ってるのも3個見えましたが 黄色いのをカットしてダメなのを数えたら

な…なんと 6個もありました ショックガーン

うまく受粉できていなかったのか…雨で流れたのか…。

残りの🎃かぼちゃに頑張ってもらいましょう😄



随分前に買って植えてた ルピナス。

2本植えて 前回の大雨続きで1本は枯れてしまいました。



生き残ってくれた1本が やっとキレイに…と思ったら 

もう ちょっと茶色くなり始めてる💧雨が多いせいかしらはてなマーク


で、一昨日 夫がね…


👴 『 これは何ていう野菜 ?? 』


👵 『 野菜じゃない!! これは ル・ピ・ナ・ス ブルーハーツ 』


なんか…毎年 同じ会話している気がしますガーン しっかりしてよ〜🤣


さて、今日、明日だけがあまり降らなさそうなので

少し動きたいけど…もう こんな時間。

午前中ゆっくりしすぎました。

スピード上げて ひとつでも やろう❣️


ほな、また。