昨日の土曜日 午前中は結構降っていたけど☔️午後からピタッと止んだので

夫と久しぶりのアパート掃除に行きました。




ずっと 色々やりかけたままで気になっていたけど

なかなか身が入らず やりっぱなしです。


とりあえず アパート周りを掃除。

雨で濡れていたけど なんとか掃除はできました。

どうにかしたい場所 通称『 枯れ葉ポケット 』 部分に

めっちゃ枯れ葉が溜まってて 側溝の端っこにも山盛りなだれ落ちています。


集め終わると なんと ゴミ袋7個の枯葉や雑草がゲッソリ

夫と2人 汗びっしょりになって頑張りました。

やっと終わった頃、

タイミング良く ポツポツと雨が降り始め セーフ🙆‍♂️🙆‍♀️


家へ戻る途中 夫が岸壁の方に曲がったので ん❓ と思っていたら

岸壁の釣り人達を見に 寄り道です笑


案の定 たくさんの人が糸を垂らしています。

2人で降りて 『 釣れてますか〜はてなマーク 』 声を掛けると、


おじさん 『 ボチボチ釣れちょるよ〜😁 』

お兄さん 『 豆あじが 湧いちょるよ〜😆 』


先週 子鯵を釣ったのが楽しかったので 夫 ちょっとハマりかけています笑


その足で 釣具屋さんへ 撒き餌の冷凍アミを買いに寄って

家に竿を取りに戻ると

急に ダダダ…と大雨〜☔️


あ〜ぁ滝汗 残念。

天気予報を見て 明日行くことに。。ってことでやめたんだけど


結局 今日も朝から大雨注意報が出るほどの 大雨☔️で行けずじまいでした。ざーんねんアセアセ

また、お天気の良い日に行くことにします🎣



今日は 次女の婿くんのお母さんの還暦祝い。

家族でお祝いをしています。

わが家からは 少しだけ気持ちを伝える お届け物をしました。


ホームベーカリー作ですけど

今朝、心を込めて 紅白餅を夫と作りました😊



それと、お赤飯。



そして お花のカゴ盛りをお祝いにお届けしました。


まだまだ これからも現役続行のお母さん。

還暦おめでとうございます💕これからもお元気で。 by👴👵


小柄で若々しいお母さん、

次女夫婦が用意した 赤いちゃんちゃんこと頭巾を喜んでくれたかな〜(笑)


私達も5年前に2人で お揃いのちゃんちゃんこと頭巾をつけて祝ってもらいました。

ちゃんちゃんこは照れくさいけど 想い出に残り、古風で案外良いものです😊


たった今、次女からアチラのお母さんの赤いちゃんちゃんこ姿と

家族の集合写真が送られて来ました。

楽しい還暦祝いの宴が終了したようです。良かったね💕 お疲れさま😊



今朝の収穫



うっかり見逃していた オバケきゅうりが3本❣️



1番大きいのは 30センチを優に超えていました🤣


そして とうとう重さで支柱が危うくなってきた 🎃かぼちゃを収穫💕



今まで作ってきた🎃かぼちゃの中で1番大きい💕



直径20センチになっていました。重さもずっしりしています。

これから しばらく追熟させて 甘みをつけてくれるといいなぁ〜😊

楽しみです。


きゅうりの 星形、ハート型を使って 可愛いきゅうりを毎年楽しんでいます。



今朝の収穫にあった 1本。



うちで使っている 型です。これはハート❤️。

赤ちゃんきゅうりの時に被せて ギュウギュウになるまでぶら下げています。

オレンジの棒が 型の左右に 右、左、右。。と 潜らせて留めるようになっています。



外すと その部分がよくわかると思います。

随分使ってきたので 何本かは オレンジの棒が劣化。折れて使えなくなりました。


オレンジの棒の代用に 針金や似たような物を使ってきたけど どれも失敗。

最近は 結束バンドで ギュッと縛っていますが



それでも うっかり収穫時期を見逃すと

きゅうりの成長する力で パカっと開いてしまいます(笑)

🥒きゅうりも 窮屈なのはイヤなんでしょうね〜🤣

ここまで来ると 形が少し崩れてしまいます。


型のデコボコに ピッタリきゅうりの表面がくっついてきたら収穫時期ですね。


とにかく きゅうりは雨が降ると特に成長が著しく うっかりすると

今日のオバケきゅうりみたいになってしまいます(笑)


今夜は きゅうりの消費に きゅうり3品🥒



ブロ友さんの ももちゃんに教えてもらった 辛子漬けも作りました💕

めちゃくちゃ美味しくて やみつきになりそうです😍

大葉と胡麻だけで酢の物と、いつものキューちゃん漬け。



今夜はメインが 若鶏の炭焼きタレ炒め。

タレが 炭火焼きのタレなので フライパンでも炭風味💕

豚でも鶏でもオッケーです。

これ、美味しいのでおすすめ😊


ごちそうさま😋🙏でした💕


いよいよ梅雨入り☔️

鬱陶しい日も多くなりますけどアセアセ


さぁ〜 また明日から1週間 頑張りましょう😊


ほな、また。