今日のお弁当🍱



今朝は 仕込み材料で スピードチラシ寿司弁当🍱です。

甘辛く煮込んだ干し椎茸を冷凍保存しています。

素麺の具や 煮物にちょっと添えたりできるので便利です。

その椎茸を小さく刻んで、その煮汁とちくわなど ある物を刻んでチン🎵

冷凍むき海老を塩茹でして あとは詰める のせる で完成〜💕


朝はまだちょっと冷えるけど

日中は暑くなったので 酢飯が美味しい季節になりました。

今日も頑張って👍 行ってらっしゃい👋😊




今朝、夫を見送ったあと、畑のパトロールをしていて

きゅうりの 根元近くの汚い葉っぱを見つけて チョッキン✂️


ところが ポーン


メガネをかけてなかったので 何と…葉っぱでなく 

間違って 主の枝から出ている1番のツルを切ってしまったのよ…泣

チョッキン✂️した後 葉っぱが落っこちないから引っ張ったら

グィ〜ン。。。 上まで伸びてるツル枝でした。。トホホ泣

朝からドジってしまいました笑い泣き


ツル枝をたぐると…うぅ。。泣

花が…実が…可愛い ちっこいきゅうりが〜 😫 チーンです。

まだまだ ほかにもきゅうりの苗はあるから。。って自分で自分を慰めるしかなかった…です💧



今朝の収穫



🎃かぼちゃは かなり大きくなっています。



十分 収穫サイズになっていると思うけど、

まだヘタがコルク状になっていないので もう少し様子を見ます。



かぼちゃが落っこちる…というより、

🎃かぼちゃの重さで 苗ごと倒れないように ネットで吊っています。

ここ数年の中で 今年が1番 キレイで大きくなっていると思います。

空中栽培 とりあえず 成功💕〜😊


ズッキーニは 大きな花が咲いてて、今朝は受粉に🐜アリさん達が活躍。



でも、一応念のために 雄花の花粉を雌花に指でチョンチョン💕

大きくなぁ〜れ😊


数日前の数本みたいに 大きくなってくれると嬉しいです。



昨夜 次女家族が来て ホットプレートで焼肉をしました。

歩くおチビが持っているデカい1本と その前の収穫小ぶり1本は 

昨夜の焼肉で消費されました。

ズッキーニの食感はザクザクとして 美味しいです💕




昨日も記事にしましたが 昨日6/4は 亡き母の誕生日でした。

買い物の際、母にはモンブランケーキ🧁を買い 仏壇へ。


次女夫婦と夕飯を食べ、

デザートに🍰ケーキを食べながら 母の話をしました。

母がモンブランが大好きだった事や色々。

次女が 母と写った写真を見て めっちゃ痩せてて大笑い😆


でも、願っていたけど 

残念ながら 夕べは夢には現れてくれませんでした😄(笑)


仏壇にお供えした 母の好物モンブランケーキ🧁は 夕べのうちに下げて冷蔵庫へ。

今朝、私がコーヒーと一緒に朝食でいただきました🙏



母がいなくなって 今年の秋で丸5年になります。

来年は、7回忌です。早いなぁ〜。


元気でいてくれていたら 90歳でした。



   

10年前 80歳傘寿の記念写真。

長女次女 2人の孫と一緒に撮った写真です。



母には 兄と私しか子供はいません。

兄は子供を持たないまま 若くして亡くなったので

母が元気な頃 子供は私1人。孫は 娘たち2人だけ、ひ孫が長女に生まれた1人だけ。


でも、

亡き父の 十八番 『 私の青空 』 という歌の歌詞にある、


「 狭いながらも 楽しい我が家 」

「 貧しいながらも 楽しい我が家 」 という部分が好きだったのか、


そこをアレンジして


『 (家族が)少ないながらも 楽しい我が家 』 と よく口にしていました(笑)


わが家 親類縁者が少なかったし 父が亡くなってから色々あって決別している親戚もいて、

お盆やお正月は 少ない家族で過ごす事が多かったけど


『 少ないながらも 楽しい我が家ぁ〜 』 をモットーに 母は明るく陽気でした😄


母が亡くなったあと、次女が結婚、出産。


お母ちゃん 

あなたが1人減ったけど、家族が2人増えたよ。


だから 少ないながらも 楽しい我が家 で、ずっといられるように


私も もうちょっと 頑張るね💕



ほな、また。