今日のお弁当🍱

ちょっと可愛いオムライス弁当にしました😊



昨夜 寝る時に 『 明日お弁当 何作ろうかな〜❓ 』って思いながら

ベッドに入ったからか 夢を見ました〜😊

めっちゃ大きな🍳フライパンで 大きな大きなオムライスを作る夢〜🍳

これが大き過ぎて 上手くいかなくて めっちゃ手こずってる夢アセアセ なんで〜!?


目が覚めて 迷わずメニューは 🍳オムライスイエローハートに決定。

でも、夢が正夢なら きっと上手くいかないから いつものオムライスでなく

ミニミニオムライスイエローハーツにしました😋(笑)


今日も1日頑張ろう❣️  行ってらっしゃい👋😊




6月に入ったのに 今朝はめっちゃ寒かった。

そして日中は 28度の予報?? ほんと!?


午後から 土手の若竹切りをやろうと思ってたんだけど、中止にしました。

今日は次女が所用で遠出をしています。

立ち上がる保育園からお迎えの電話があるといけないので

今日はおとなしく待機です。



今朝の収穫



きゅうり🥒 5本

🍆茄子 2本

ズッキーニ 1本

🫑ピーマン 少々


今夜は遅ればせながら 夫からの1番茄子のリクエストだった 🍆塩もみを作ろう。

先に 次女のリクエストで揚げ浸しにしちゃったので🤣

今朝採れ2本は 塩もみ用にちょうど良さそう

茄子ときゅうりを 軽く塩もみし、大葉と針生姜で和えるだけ…ですけど(笑)


それと、少し貯まった🥒きゅうりを 2回目のキューちゃん漬けにしようかな。


そもそも サラダ🥗で食べる以外 私は🥒きゅうり料理のレパートリーが少ないので

沢山でき始めると ご近所に差し上げても 手元に沢山残ります。

サラダ、酢の物以外 何があるかな〜はてなマーク


キューちゃん漬けは うまくできると美味しいし、

日持ちも良い。家族みんな好きなので 大量消費できます👌


せっかくわが家でできた野菜たち🥦🥬

腐らせないように食べたいですね〜😊


そういえば、

夫婦でスナック🎤をやっている親友の所へ 昨日やっと

⭐️星と🩷ハートのきゅうりを届けてきました。

めちゃくちゃ喜んでくれて 

さっそく 付き出しおつまみに使うと言っていました。




今日は 亡き母の誕生日🎂。

元気でいてくれていたら みんなでお祝い🎂してたのになぁ〜😢


母の歳の事を考えていたら おもしろエピソードを思い出しました。



もう随分昔の話です。私が20代のころだったと思います。


母が 銀行のキャッシュカードを私に託して 預金をおろして来てくれと言いました。

『 暗証番号は誕生日 』と、言うので 4けたは聞かなくてもわかっていると

私も自信満々で ディスペンサーのある銀行へ行きました。


母は 6月4日生まれなので

疑いもなく『 0604   』と入れると 暗証番号が違うと表示。


あれ❓と思って 考え、 

昭和9年と誕生日かな❓と思い、『 0964  』と入れてみたけど ダメ。


あと1回間違えると 当時は使えなくなる時代だったのであきらめて帰宅し、母に問うと


母 『 え〜❓誕生日に間違いないのに〜。 』 と言うのです。


私 『 0604  』 ❓ それとも『 0964  』 ❓ と、聞くと


母 『 そうそう 私は昭和9年産まれ 6月4日 だから 『0964』』と言うのです。


おかしいな〜💦 私が間違えた❓


だけど あと一回間違ったら使えなくなるけど。。。


心配になって 銀行の窓口へ行きました。


今はどうかわからないけど 当時は銀行の窓口で その事情を伝えると

テンキーを使って調べているのか 

それとも 間違い回数のリセットをしてくれていたのか…何かをしてくれたような記憶があります。


ただ 4桁は教えてくれずに もう一度やってみるように言われました。

でも、不安になった私は 一旦家に帰ることにしました。

もしかすると 電話番号の4桁❓とか 他の数字の可能性もあると思ったし、

母は商売上 通帳やカードをいくつも持っていたので 勘違いもある❓と思いました。


当時は携帯もありませんから 帰るしか無い時代です。


一旦帰宅すると 私の顔を見るなり ゲラゲラと笑っている母が居て🤣


何かと思えば


母 『 ごめーん。 0964 じゃなくて 1064 だったわ〜ケケケ🤣 』


私 『 へっ?? 何で〜‼️   なんで1064 ❓❓ 』



母 『 9年だと 昭和1桁で老けて見られるから 10年にしといた❣️  ケケケ🤣 』



ポーン はぁ〜???


キャッシュカード💳の暗証番号ですよ❓

誰に対して 歳を誤魔化してるのか…もやもや 全く意味不明ですドクロ



私 『 まぎらわしいムキー 昭和9年も 10年も 変わりゃ〜しないわ💢 』


母 『 イヤ〜 9年と10年は 聞こえが違う 🤣ケケケ 』


ゲッソリ 。。。


芸能人でもないくせに

とんだ サバ読みババアでした…とさデレデレ




もし元気なら 今日で90歳だったね。 お母ちゃん❣️

もうサバ読みできません。私が数えていますからちゅー


あ〜 母に会いたい🩷


夢でもいいから 今日は母に会いたいです💧




ほな、また。