今日のお弁当🍱


今日は 手毬寿司 弁当にしました。



朝、炒りごま入りの酢飯を作り コロコロ丸めて

玉子焼きと蒸し海老の2種類。 

ご飯はいつもと同じ250グラム。(酢を混ぜる前に計量しています)



山椒が 春の良い香りを出してくれています。


今朝は珍しく 雨が降っていない朝。

空が少し青く ☀️お日様が出た久しぶりの朝でした。

今日まで頑張ったら 明日から4連休の夫。

『 ⛽️ガソリン入れといてよ❣️  』 そう言い残して 

自分のベンツ🛻(軽トラ)に乗り込みました(笑) 👋😄行ってらっしゃい




さぁ〜ゴールデンウィーク 後半です。

やっと お天気が回復〜❓

今朝は久しぶりに 雨無し。でも、めっちゃ寒かった〜😱


一昨日の夜、夫が夜中 寝ていても

『 暑い。暑っ〜つぅ〜アセアセ 』 て、うるさく言うので

昨日 思い切って布団類全てを夏仕様に替えたばかり。


さっそく 後悔しました笑い泣き

でも、夫の分だけガラリと替えて 実は私の方は半分程度に。

夫とは体感温度が違うのでね。

それでも 寒くて 『 しまった 』 と思いました。

今夜は どうしましょうはてなマーク


夫を見送って 家庭菜園パトロール。

雨は降っていなくても 足元がベチャベチャ。

数日間 ずっと降っていたもんね〜。それも 大雨〜。

本格的に動くのは 昼からにしよう❣️





やっと じゃがいも🥔の芽が出てきました真顔



植えるのが遅かったけど 大丈夫かなぁ〜はてなマーク滝汗


⬇️  朝日が当たって ツワブキも青々に見えます。



🚙お出かけの日が☀️晴れならお弁当🍱作って行きたいけどな〜。

その時は ツワブキ煮て入れて行きたい💕


⬇️  ズッキーニ💕 今年、久しぶりに植えました。

雄花と雌花がタイミングよく咲いてたら 実が採れるけど

うまく行かないことの方が多いんです 今回はどうだろう〜はてなマーク



『 最低 3株植えなきゃ あまり実が生らんよ〜。 』 って

近所のおばちゃんが教えてくれたから 3株植えてみたけど。

1つ大きくなっているのがあるのよね。

あの 雌花の下の膨らみが…育てば良いけどな。


⬇️  🎃かぼちゃの実 かわいいの見つけた飛び出すハート

でも、コレは多分、受粉できてないから腐っちゃうでしょう。

どっちみち 1個目はうらなりになるので 落とさなきゃいけませんね。



⬇️   きゅうりの花。



雌花だけど 多分、コレは大雨で未受粉。ダメだろうなぁ〜ネガティブ

ま… 焦るな ワタシ❣️  シーズンはこれからだよね。

今年も ★星型 ♡ハート型のきゅうりを作りたいです。


⬇️  🍅桃太郎トマトも花が咲いてます。

ん❓❓ 誰か向こうに写ってる…けど 誰かと思えば…



向こうの通りの🏠 旦那さん。

ちょっと強面(コワモテ)だけど ゴミ出ししてくれる優しいパパです。



⬇️   高知旅行で買ってきた 土佐の水晶文旦の花がたくさん咲いていました。

もう 枯れてきちゃったけど、すごく良い香りが漂っています💕



香水は苦手な私だけど ずっとクンクン💕していたい位の良い香りです😊

昨年は 1年目なのに1個収穫。 今年はどうかな〜はてなマーク



⬇️ こちらは 柚子の花。コチラも良い香り〜。

文旦と少し違う匂いがします。



『 桃栗3年 柿8年、柚子の大馬鹿18年…。 』 っていうけど

うちへやってきたのが数年経っていたのか 一昨年から数個ずつ実り出しました。


柚子には持って産まれた器量があるみたいで…この樹は残念ながら決して器量良しとは言えません。

皮の香りは良くて 果汁もあるけど、

黄色い皮がイマイチ美しくありません。でも、去年も冬至の柚子風呂に使えました。



⬇️ 茄子の1番花(いちばんか)。

これも 早く摘まないといけませんね。



さっそく 摘みました。

可愛い花なので 摘んで水に浮かべて飾りました。




『 親の意見と茄子の花は 千に一つも… 』 と昔から聞きますが


私にも あの時親の言う事を聞いていれば良かったな…と反省する事が

た〜くさんあります。

中でも、あの時☝️

それからの一生に関わる あの時、反発ばかりして…我を通してしまいました笑い泣き

親の言う事 きいとけば…良かった泣  アハハ🤣


いつかのテレビドラマじゃないけど

今、この記憶を持って タイムスリップできたなら 

ちゃんと親の言う事聞けるのになぁ〜

(記憶持ってなきゃ同じ事をするからね)


そして アッチの道を歩いて行きます きっとデレデレ 

その後の人生が うまく行っているかどうかは わからないけど アハハデレデレ


65にもなる👵ばーさんが 何言ってんだかね〜。

タイムスリップよりも 産まれ変わる時の方が早く来そうだね🤣(笑)


さて、畑のベチャベチャも少しは良くなったかなぁ〜はてなマーク

☀️お天気が良いうちに やっときたい事があるので

早めにお昼食べて 外へ出まーすちゅー



皆さま 良い週末を〜。

そして、後半のゴールデンウィークをお楽しみ下さい💕


ほな、また。