今日のお弁当🍱


甘辛牛肉弁当にしました。



薄切りの宮崎牛を すき焼き風に甘辛く焼いて乗せました🍱

行ってらっしゃい👋😊






昨日は 定期検診でかかりつけ医と 歯医者さんへ行きました。

血液検査と血圧測定 身長体重計測を済ませて 内科診察へ。


先生🧑‍⚕️は 血液検査の 即、結果が出るものを見て、

『 良い感じに頑張ってますね〜。このまま続けて下さい😊 』と、

前回と同じように褒めてくださいました飛び出すハート

残念ながら 体重は横ばいですけどアセアセ

前より 少しだけ努力している食生活の効果が見えて 良かったです😊


そういえば 昨日、

『 メタボシンドローム基準や 

 最高血圧の目安を 新基準に変更提案中 』 と、ニュースでやっていましたね。


私達は まだギリギリ血圧の薬を飲んでいない夫婦なのですが

基準が変われば 2人とも投薬されるほうへ傾きそうです。💦


今の基準では 多くの人がリスクを見逃しているのだそうです。

ということは 

今のままでは私達夫婦にも いつ成人病が襲ってくるかもしれないという事。。ですね💦

わかってはいた事ですが こんな風に話題になると こわぁ〜滝汗

いつまでも元気でいたいな〜😊






今日は 一昨日の続きで 畑の草取りをして

でっかいプランターに 桃太郎トマト🍅を植え付けました。



去年は🍅ミニトマトと間違えて 中玉トマトの苗を植えてしまいました。

でも、結果 たくさんのトマトが実って 美味しかったので

今年は 🍅桃太郎トマトの苗を あえて選んで買って来ました。

万が一 1〜2本枯れてもいいように 4本植えてみました。

1苗 29円✖️4苗です。 安いですよね〜💕


去年も この場所に植えましたが 

ここには トマト用テントを張れるからです☝️

連作はダメなんだろうけど 新しい土を沢山入れたのでオッケー🙆‍♀️にします。


この大きなプランターは 

随分前に アルバイトしていた友人のコンビニからもらってきた物です。

元は コンビニの分別用ゴミ容器です。

企画が変わった時に もらってきて 夫に半分に切ってもらったんです。

そのままだと めっちゃ深いので 真ん中で切って上と下で2個に。

なので 底があるのと 無いのが有ります。

🍅トマト用に使っているのは 底なしの方。

こんな大きな容器は買うと高いので ありがたく使っています。


ひとりでテントを張るのは大変だったけど

なんとか 張ることができました〜デレデレ



🍅今年もうまく育つといいなぁ〜😊



植えっぱなしだったシクラメンに花が咲きました。遅っ!



こちらは 年末に植えた葉牡丹。

つい数日前まで 伸びてなかったのに。。。



とうとう花が咲きそう❣️ 暖かくなってきたからね〜

あっという間にグングン伸びました。

そろそろ片付け時です。



こちらは道の駅で買って来た寄せ植えの鉢。

植え方がちょっと雑だけど 500円はお得でした🉐

玄関で 赤や黄色のお花が咲いてると パッと明るくて良いですね👌



今日の万歩計  今の時点で(21:00)  3733歩 畑をウロウロした割に少ないな笑


ほな、また。