順不同で 旅行記綴ってます。


今回 思いきって長崎ランタンフェスティバルへ行けて良かったです。

車が変わって 夫は新しい車の慣らし運転ができました🚙


でも、いろんな機能がついているから まだまだビービー🎵滝汗

警報音には慣れません。

2人で ワタワタする事もありました(笑)


おまけに 色が代わった車にまだ慣れてないから 

人出の多い高速のSAで うっかりどこへ置いたか見失うワタシ滝汗

夫がいなければ きっと焦ったな〜💦


決して高級車ではありませんが これから10年乗れれば

その頃は 私たちも免許返上かなぁ〜ニヤニヤと思われます。

最後の新車かもしれないので 大切に乗ります🚙


夫も私も 車は 屋根があって濡れなければ良い🙆ってくらい執着なし。

そりゃ〜1回くらい高級車も乗ってみたかったけど

若い頃は 近くの中古車店経営の先輩の(夫が)言いなりで ムキー

お金も無かったし 好きなの買えなかったからな〜。(笑)

今はその縁もなくなってしまい 淋しさもありますけどね。


話がそれましたが…。


福岡空港から 高速で2時間弱の長崎市街地。

思っていたより早く着いたけど 

ランタンフェスティバルの点火式には間に合いませんでした。


幸い 出発前、偶然予約できた出島近くのホテルにチェックインして 

速攻で ランタンフェスティバル散策。



ホテルのフロント君💁がバイトなのか ランタンフェスティバルに詳しくなくて

とりあえず地図だけもらって 街の中へ出たのはいいけど 


ウロウロし過ぎて 遅くなり、中華街の飲食店が閉店していました。

やっと見つけた繁華街の洋風居酒屋さんで 食事に🍺ありつけましたが

危うく夕食難民になる所でした(笑)


なので、ふた晩目は早い時間に中華街で…と思っていたけど

とにかく 人…人…

この人の多さ💦



中華街を端まで歩きたかったけど 肩が当たる人混みで

流れも 一寸ずりという感じでした。


なので 動くことを諦めて 手前から数軒目の中華屋さんに並ぶことに。

早めの時間だったけど すでに大勢が並び、あっという間に後ろにも長蛇の列。

随分待ちました。


観光客が異常な位多い所、多い時だから しょうがないけど

順番とはいえ、

ガラス窓の1番目立つスケルトンの 大きな円テーブルの席に

おひとり様の若者が通されて ポツン😱

順番を待つ列の客に注目を浴びて可哀想でしたアセアセ


『 私たちがあの席にもしも通されたら 後ろの6人グループに譲ろうね〜。 』

と、チキンな私たちは 耳うちしていました(笑)。。けど、


私たち夫婦が通された席も 四角いテーブルを合体させた 8人席😱 

ただ 奥の方でよかったけど💦


でもね 黙っていられなくて

余計なことかもしれませんが 一応言ってみました。


『 くっついてるテーブルを離せば もう1グループ座れますよ💕 』


すると 可愛い中国人❓の店員さんが

『 ありがと ございます でも、このままどうぞ💕 』

流暢な日本語で ニッコリ😄


コロナ禍の延長もあってか ダメそうでした🙅‍♀️(笑)


待っている人多くて 少し後ろめたさがありましたが、

お料理はどれも美味しくて 満足😋

ただ、ゆっくり写真なんて撮れない気がして

写真は無しです 爆笑🤣〜。


それにしても た〜くさんのランタンは綺麗でした😍



めがね橋。



今回 蛇踊りと 変面ショーが目の前で見られて感動しました。

テレビでは見たことあったけど 迫力が違いますね。


初めての女子高校生クラブも演舞。



変面ショーも すごかった。



『もう一回見たいね』と、私たち。

出発時間をずらして 孔子廟のショーも見てきました。

次回は ニコ2年坊主とにっこりおチビにも見せてあげたいなぁ〜。


せめて 玩具で見せようとコレ買いました。



この可愛いお手手は ご近所の4年生👧。

学校から帰ると 『ママがいない』 って

わが家でおやつ🍪を食べ、宿題をしています。

昨日のお土産にも ちゃんとお礼が言える おりこうさん👧です。


夫は コッチを買いました。




ウケる🤣


今回は ここまで。


ほな、また。