ブログの投稿が遅れていたので 

内容と日にちがズレていましたが

私たち まだ🏠わが家に着いていませんニコニコ


3泊4日間の静岡に行く前に 私たちは福岡へ前乗り1泊していました。


(福岡の夜の イカの姿造り)

今回 🗻静岡へ向かうスタート地は福岡空港。


理由は 宮崎✈出発の予約が取れなかったから。

でも今回これが大正解でした。

出発直前の関東地方の大雪警報で

宮崎✈羽田は欠航が数本ありましたし、

山梨側は通行止めやツアーの中止があったそうです。

それに巻き込まれていたら大変でした。


 


後で知りましたが

静岡は暖かく 東京〜山梨方面と違って 雪の心配がほとんど無いそうです。


なので あの大雪のニュースを見た時は心配しましたが、

無駄にドキドキしたのだと知りました〜(笑)


最初の宿泊地 河口湖に着いた頃から だんだん暖かくなって

通行止めも解除されたのですが 本当にラッキーでした。


そして、このコース 全行程で🗻富士山を見るのは 賭けらしくて

同じコースを過去2回利用してやっと3回目に🗻富士山が見られたと喜んでおられるご夫婦がいたくらいです。

ましてや4日間全て🗻富士山が見られたのは稀なんだと聞き、驚きました。


🗻富士山は女山なので ブスが好みなんだって!(笑)

わたしのお陰❓ゲッソリ


で、雪とは関係なく当初から

戻りものんびり福岡で1泊していとこの兄ちゃんち🏠に寄って帰るつもりでしたが

同じ泊まるなら…と、考えて


出発前に宣言していた

新しい車の慣らしドライブ🚙を兼ねて 少し走ることに。


夫の休暇も2日延びたので 日程的には十分です。


そして、私達は。。。

この街に寄り道しました♥



さて、ここはどこでしょう(笑)
福岡から🚙高速で90分ほど?


ランタンがとても美しい💞


観光客の多さにビックリニコニコ


下手っぴ写真ですが
美しい夜の風景〜💞

ブロ友mekoさんの街。
mekoさん 体調はいかがですか❓
近くに来てましたよニコニコ(笑)

長崎は数回来ていますが、
初めてこの時期に来ました。
ランタンフェスタは 初めてです💞

なので 今回、静岡〜福岡
そして 長崎市で2泊しました☺

ランタンフェスタと市内観光を楽しみましたよ〜💞


蛇踊り、変面ショーは人が多くて観るのも大変でしたが
素晴らしかったです👍


市内観光は 中学時代の修学旅行以来かな❓
夫は市内観光 初めてでした。


50年振りのオランダ坂、大浦天主堂、グラバー邸 平和公園 定番の観光も新鮮でした✨

半日ほどのバス観光では まだまだ足りないけれど
次は又 いつか別の季節に。

約束していた孫の子守りがあるので
そろそろ家路に〜アセアセアセアセアセアセ

今日中に帰り着いたら 明日はゆっくりして、明後日はお土産配りと歩くおチビの子守りです。

6泊7日ともなると
さすがに仏さまの事が気になってきたのか
昨夜は ホテルのベッドで夢を見ました。

亡き母がまだ元気で
「早く帰って 母のご飯を支度しなきゃ〜。」 って言っている夢でした爆笑

そろそろ帰らなきゃ 母が淋しがっています(笑)

異国情緒タップリの長崎市、
さようなら
とても良かったですニコニコ

今度こそ 🏠わが家に向かって走っています🚙

おとーさん 安全運転でお願いします。

ほな、また。