次女の所のおチビ歩くが 無事1歳になりました。


妊娠中から 色々な心配がありましたが

何とか無事に産まれ スクスクと育っています。



生後20日  ベビーフォト用に私が作ったミニチュアベッド🛌。

偶然 登っているような姿が撮れていた この写真から



現在は このようになりました。



衣装も同じ物を使って比較すると

大きくなりました😊



会うたびに成長💕

色んな事を覚えて 私達を喜ばせてくれます。



週末には 両家のジジババ 大ジジ その他が集まって

満1歳の行事 餅踏み&背負い餅、選び取りを行いました。




案の定 布製のわらじは嫌がりました。



なかなか 足をつけてくれずに 皆んな大笑い😆

餅踏み行事の あるある ですね😊



お餅の上に立たせようと パパも必死です🤣


一生(一升)食べ物に恵まれますように。

しっかり地を踏みしめて 健康に育ちますように。


背負い餅は 背骨を痛めないように小さめのお餅を用意します。

今回は わが家で作った紅白餅を用意しました。

1個背負わせて 大丈夫そうなら2個入れます。


まだ1人で歩けないおチビ歩くは 今風のカタカタを使いましたが

みんなの応援で、

しっかりお餅を背負って歩いてくれました。



昔は 風呂敷でお餅を背負わせていたけど
今は お祝いでいただいた 
名前入りのそれ用のリュック🎒を使っています。

最後は 選び取り。
長女の所の初孫の時は
おもちゃの電卓やハンマーなどを使いましたが
今回は 絵を描いたカード😊



さて…将来おチビは何になりたいのかなぁ〜❓


敬老の日も兼ねての食事会、楽しい時間を過ごしました。





最後は 次女が家で 誕生日記念に撮った写真を。


家にある たくさんのお人形やぬいぐるみを並べて

ハイ チーズ💕 可愛い😍



保育園でも こんな風にたくさんのお友達ができるといいね😊



ごめんなさい🙏 
今日は 孫自慢オンリーになりましたアセアセ


ほな、また。