寒くなるとはわかっていましたが 本当にめっちゃ寒い。

手作りの椅子用こたつや ソファー用のこたつに足を入れると

もう動けません。

 

手作りこたつの記事はこちら↓

 

まぁ和室のこたつに入るよりかはいいんですけどね。

和室でこたつに入ったら ドップリ眠ってしまいますから。

 

今日は 何を作るために買ってきたのか覚えていない 

ダイソーのMDF材 3枚を見つけたので しばらくにらめっこ。

 

ほんとに いつ頃 何のために買ってきたのか 思い出せません。

 

思い出そうとしてもダメなので 何か使えないかと考えて、

私の 『 やりたい 作りたい 』 を走り書きするノートをペラペラ。

 

そこにあった物を作ってみようかなぁ〜と思い

さっそく下書きを始めました。

 

 

多分 木製のランタン❓ 

クリスマス仕様で、

糸鋸盤の練習に色んなものを検索してメモっていました。

でもまだ糸鋸盤は未使用のまま。

 

 

寸法のメモは無いので 適当に図面を。

 

 

色や正確な形が見たいけど どのサイトで見たのか

誰の作品なのかがわかりません。

イラストを頼りに型を決めて 色は後で考えよう♪

 

糸鋸盤はまだ箱のままなので

電動糸鋸や電動丸鋸を使います。

 

 

こんな感じかなぁ〜。

 

だけどそれにしても このMDF材ですが 切りにくいですね〜😅

表面は硬いけど 力を入れると ズボッといきなり切れ

切り口がボコボコになって ほぼ紙みたい❓

さっき調べたら やっぱり紙ですね💕 

パルプ製品のようでした。

めっちゃホコリが出ます。木の屑と違って細かいのでゴホゴホ。

 

 

裏表2枚同じものを用意するつもりでしたが

ギブアップ。

後ろは 切り抜きせずに作ろうと思います。

今日はここまで。

仕上げられるかな〜❓