いつの間にかver2.21が出ていた。



しかも新カード追加!!



これはレビューするしかない!!




◎[威圧する鬼神]
Summon
8(風風) / 300f
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鬼の召喚
Atk=6 , HP=5
ターン開始時に同じ縦列に存在する対戦相手のクリーチャーはノンアクティブ状態になる。



今までなかった縦軸対象カード。(なんか場所が鏡みたいになってる模様ver2.21)

1~2体無力化しつつ出せるし拘束が薄い。もちろん鬼。

リミテッドならまさに鬼神の如く働くだろうと思われるカード。



○[進化の扇動者]
Summon
6(風) / 300f
----------------
人間の召喚
Atk=3 , HP=3
あなたがバトルスペルを使用したとき, カードを一枚引く。



バトルスペルを使うと1枚引く珍しいカード。

同MPに竜巻巨人がいるためホードにはこのカードは入れにくいと思われます。

このカードは属性値が薄いので多色でバトルスペル+αなデッキを組む時に最適。

たぶん運用的には威嚇射撃みたいになると思われる。



●[狸親父]
Summon
4(風風) / 450f
----------------
人間の召喚
Atk=0 , HP=1
狸親父は攻撃中(+3 / +2)の修正を得る。



なんかいろいろとおかしいカード。

とりあえず、子鬼さん、腐肉象さんは泣いた方がいい。

ABCDではATKがなく、戦闘でATK上がるカードの方がメリットが多く。HPは同MPの音速、子鬼、腐肉象と同じなので何の問題もない。しかも人間である。

今から風単のMP4はこれに差し替えた方がいい まじで



●[ケセランパセラン]
Summon
2(風風) / 200f
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物体の召喚
Atk=1 , HP=1
ケセランパセランが場から離れたとき、カードを1枚引く。



リサイクルのMPでクリーチャーが出せて死ねばドローできるカード。

一発見ただけでパンダデスしか思い浮かばなかった。風波円陣、シルフとも相性が良い。

毛玉はもういるので(緑の小人)どういう絵になるのかが期待。



◎[地球怪獣]
Summon
4(風風風) / 400f
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トカゲの召喚
Atk=7 , HP=7
地球怪獣はターン開始時にノンアクティブ状態になる。
・再動[7(風風風風) / 400f]
アクティブ状態になる。



みんな大好きネタカード。MP4払うだけで場と心を埋めてくれる素敵なカード。バニラはステータスです。

氷河期の災厄とどちらが強いのか対抗戦でもすればいいと思うよっ。



○[貿易摩擦]
Sorcery
4(風風風) / 0f
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対戦相手はコモド・ドラゴンを場に1体出す。
あなたは6HPを得る。



謎。

ネタというか謎。

しかもライフ6って安い。

ライフ6回復して27点コモドに持っていかれるプレイを楽しみたい人にはおすすめ。



●[斬鉄剣]
BattleSpell
4(風風) / 0f
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対戦相手の攻撃力が4以上のメイン戦闘クリーチャーを完全破壊する。



攻撃力4以上っていうのが微妙なライン。斬鉄剣であるため返されるかもしれない。



◎[ロハスな暮らし]
LandSpell
2(風風風) / 450f
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ターン開始時に攻撃力4以上ののクリーチャーはノンアクティブ状態になる。



赤のアレックスの異名を持つ武器ディーラー。テロの実行犯(笑)

あとファベーラのステージは待ち伏せばかりでめんどくさい。

ロックに使うなら猫ロックの方がいいのでネタ臭い。

相棒待ち。



以上ためにならないレビューでした~














あっ今度麻雀大会やるからね


ぜひ参加よろしく。

ここ最近大会でブードラやってて気づいたけど


本当に実力差がでるゲームですよね(まったく勝てねーよwww)




そこでどうすれば勝てるようになるのか研究してみた





1.デッキの枚数


これは無論40枚でOK、1枚を引く確率を単純に上げることはリミテッドであろうと構築戦であろうと変わりはない。

それにリミテッドでは40枚以上で組む利点があまりにも少なく(除去の厚さも薄いため)、ライブラリアウトなどはほとんど起こらない(起こる場合はデッキとしての決定力が足りていないため枚数で補うのはおかしい)。




2.クリスタルの枚数


通常構築では14~16枚ぐらいで組まれるのが多いですが、ブードラではクリスタルを必要とする場面が多いため多く積まれる。私的には15~18枚ぐらいが目安だと思っていますが、実際は多色クリスタルと属性を生むカードが多く取れるかが枚数に影響してきます。

通常構築では初手にクリスタル2~3であればすぐにスタートできるのがほとんどですが、多色クリスタルが取れなかった場合は単属性×3であるためにリドローを迫られる場合もあります。それが3色であれば致命的であり、次のターンから約4割のクリスタルのうち約3割の確率で次属性を引かなければいけなくなります。

なので初手のリドローで選ぶためにもクリスタルの投入とピック時の多色クリスタルの取得は大切と言えます。

何枚入れればいいかと言われればいろいろ意見が出ると思われますが、多色クリスタルが3枚以上取れていれば3色でも16枚で組めると思っています。それができていない場合はそれ以上のクリスタルが必要だと思われます。逆にとれていない場合は4ターン連続でクリスタルを置ける可能性が高い18枚程度でないとデッキが回らないと思います。

全色及び4色の場合は単色属性クリスタルをほとんど入れないぐらい多色クリスタルを投入しなければいけませんのでお勧めはできません。

タッチをする場合は1枚のカード(単属性に限る)につき3個の属性クリスタルが必要ということを覚えておけば、組めないこともありません。その場合単色クリスタルのみでタッチするのはお勧めできません、タッチをすることでデッキ全体としての動きを悪くしてしまいます。そのためタッチするカードはボードに大きな影響を与えるカードで多色クリスタルが取れたときのみ行うのがベストだと思われます。




3.ボードを制する


リミテッド環境であっても構築戦であってもこの辺はあまり変わりません。どれだけボードを先に展開しておけるかが有利不利を決めます。単純に盤面を作ってからの除去は攻撃であり防御になりますが、盤面が作られていない場合の除去は防御にしかなりません。せっかくの除去の効果が半分になってしまいます。そのためにも序盤からボード制圧力が高い2/2、3/3クラスは出せるようにしておきましょう。除去がなくてもボードを膠着させられれば、回避持ちもしくは高コストクリーチャー召喚が決め手になります。

もちろんこのボードをひっくりかえせるカードは有無を言わず強いです。しかしボードをある程度作ってなければ使う時間がないまま終わってしまうため、やはりボードは意識しなければいけないところだと思います。




4.後半にアドバンテージを得る(行動回数の増加)


後半にMPだけが余り何もできないのはもったいない、スキップだけのターンが多いのはそれだけ行動の機会を損失しているということ。そういう時は高コストカードを積めばいいという人もいるかもしれませんが、それでは前半に機会を損失しています。では正解はというと前半にも使えて後半に使えるカードです。

どういうカードがそれに当てはまるかというと

・リサイクル付カード

・複数回使えるスキル持ちクリーチャー、ランドスペル、クリスタル

・サーチ能力

・ドロー付きカード

これらが後半の行動回数を増やしてくれます。




5.決定力


ゲームを終わらせる力の事。当たり前のことですが、クリーチャーを並べるだけだと勝つのは難しい。なぜなら相手もクリーチャーを並べるから。

一般的には決定力になるのは

・除去

・回避持ち

・直接ダメージ

・ばかでかいクリーチャー

ぐらいです。除去と回避持ちはどちらが欠けたら突破力が低くなります。


・除去

クリーチャー火力、クリーチャーを破壊する能力の持つカードの事

除去してダメージを通せるパターンに持ち込めればOKですが、防御的な使い方になってしまった場合は決定力にならない。


→全除去(リセット)

すべてのクリーチャーを破壊できるもの。全生完壊、メルトダウン等。

除去後に出せるカードの質で勝負を決めることができる。たぶん最強。


・回避持ち

飛行、小人能力等のこと

もちろんこれらの回避能力を持っていても通らないパターンは多々あります。そのためこれらを生かすためにも攻撃的な除去は必要になります。


→疑似回避持ち

ブロックできるけど実質ブロックできないもの(したくないもの)。モンゴリアンデスワーム、大戦鬼、各種ねじれ等。


・直接ダメージ

20点すべて削ることはできないため、事前にダメージを与えていることが前程。ブードラで投入されるのはメルトダウン、ミサイルクラスぐらい。


・ばかでかいクリーチャー

これだけで突破するのはかなりのサイズが必要です。バンプアップで作り出すことも可能。

大きいサイズのみ先手が決定力になります。






とまあ、これぐらい。

ほとんどMTGでの記事を参考に研究してABCDに変えただけですが

どれも一般的にできてないことばかりだったので記事にしてみました。


私は決勝には上がれそうにないので

この記事を参考に主催者優勝を必ず阻止してください。

○んぱをぶっ殺せ!!、ぶっ殺せ!!


相変わらずあついですね~


台風の影響もほとんどなくこっちはとても晴れています
































































あづい・・・