フィリピン英語留学ならABConcepcion Consulting -3ページ目

フィリピン英語留学ならABConcepcion Consulting

日本とフィリピンの「架け橋」となる仕事に携わりたい!
キャッチフレーズとして「フィリピンでのおもてなしをプロデュースします」。

(日本経済新聞、2016年1月26日の記事より)
 
 
フィリピン統計庁 (Philippine Statistics Authority) が発表した2016年の実質国内総生産 (GDP) 伸び率は前の年に比べて6.8%のプラスとなりました。
 
去年就任したドゥテルテ大統領が掲げた6~7%の目標を達成し、15年の5.9%から拡大しました。
 
この高い伸び率の背景には、英語が公用語であることを生かして、海外の企業から事務作業などを請け負う業務委託事業 (Business Process Outsourcing) などのサービス業が好調なこと、通貨のペソ安が進み、海外で働くフィリピン人からのドル建ての送金が増加、ペソの手取りが増え、国内の消費が押し上げられたといわれています。

 


フィリピン・ネグロス島のバコロド市では毎年10月にド派手なお祭り「マスカラフェスティバル 」が行われています。

ネグロス島はフィリピンので最もサトウキビ農園が多かったところです。バコロド市の港が砂糖の集散地になっています。

また、バコロド市は「微笑みの都市 City of Smiles」 として知られています。しかし、1980年代に、砂糖の市場価格が下落しバコロドとネグロス島に飢餓と貧困が襲いました。同じ時期に、マニラ-バコロド間 の旅客船の事故があって、700人の犠牲者が出ました。この苦しい時期に、バコロド市民に「微笑み」を戻すために、このお祭りを考え出しました!

このお祭りの最大の特徴は、と派手な「笑顔を絶やさない顔マスク」で、ヴェネツィアとリオのカーニバルの影響を強く受けています。「辛い時でも微笑みを絶やすことなく前向きに生きよう」というと意味が込められています!

このお祭りの「マスカラ」は混成語になっています。マスクと仮面の意味も勿論あります。使っているスペルは「Masskara」で、Mass(英語でたくさん)」、「kara(スペイン語で顔)」という意味もあります。

今年は、10月1日から23日に開催するそうです。

その日程は:Masskara Festival Schedule of Activities

バコロド市に、ご紹介できる英語学校があります。

OKEA (Oceanic Kingdom English Academy) です。

リオオリンピックの閉会式は、今日行われました。

17日間の大会が幕を閉じました。

日本の獲得したメダルは史上最多の41個(金12個、銀8個、銅21個)でした。

フィリピンはメダルを獲得したでしょうか?



フィリピンというと、何と . . .

53kg級の女子ウェイトリフティングで銀メダルを獲得しました!

フィリピンに取っては20年ぶりのメダルで、サンボアンガ出身のHidilyn Dias (ヒディリン・ディアス、25歳)は初めての女性オリンピックメダリストとなります。そして、ウェイトリフティングという種目にメダルを獲得するのも初めてでした!

11日にリオから帰って来たディアス選手は、空港で暖かい歓迎を受けました。



4年後の東京オリンピックに、より多くのメダルを獲得することを期待しています!


今月開催するリオ五輪にフィリピンは21回目の夏期オリンピックの参加になります。

はじめて参加したのは1924年のパリオリンピックで、これまで獲得したメダルの数は9個(銀2個、銅7個)でした。

最も多く獲得した種目はボクシング(5個)でした。

1964年の東京オリンピックにも、Anthony Villanuevaというフィリピン人ボクサーが銀メダルを手に入れました。




今月開催するリオ五輪に出場するフィリピン選手は12名です。




その種目別の選手は:

・陸上競技・
1. エリック・クレイ(男子400mハードル)
2. メーリ・ジョイ・タバル(女子マラソン)
3. マレステラ・トレス(女子走り幅跳び)

・ボクシング・
4. ロゲン・ラドン(男子ライトフライ級)
5. チャーリー・スアレス(男子ライト級)

・ゴルフ・
6. ミゲル・タブエナ(男子)

・競泳・
7. ジェシー・ラクナ(男子400m自由形)
8. ジャスミン・アルラディ(女子100m自由形)

・卓球・
9. イアン・ラリバ(女子個人)

・テコンドー・
10. カースティー・アローラ(女子67kg超級)

・ウエイトリフティング・
11. ネスター・コロニア(男子56kg級)
12. ヒディリン・ディアス(女子53kg級)



左から:クレイ(400mハードル)、ラドン(ライトフライ級ボクシング)、スアレス(ライト級ボクシング)、ラリバ(卓球)、アローラ(テコンドー)


初めてのフィリピンの金メダルはリオで手にすることができるでしょうか?

起業してから、今日で2年が経ちました。

大学や卒業後、研究の仕事しかやってことがない自分は、今に自分を想像したことはなかったです。

そして、起業してからお世話になった神戸市産業振興センターを卒業することになりました。最大2年という期限はたっぷり使いました。

新しい起業する方々のために、オフィスを明けないといけないです。

この2年間、いろいろ勉強になりました。出会いがたくさんありました。苦労もたくさんあったが、喜びもたくさんありました。



引越しは、この週末に行いました。

土曜日はものだけを運び、片付けは日曜日にしました。



新しいオフィスは、台所・トイレ付き(お風呂はなし)のワンルームマンションです。4階建ての古いビルです。

ここで決めたのは、安い家賃とハーバーランドから近いからです。



家具はIKEAで購入した安物ばかりです。黒に統一しました。

引越しもお金をかけずに、友達(しかも病み上がりの)と2人でやりました。



新しい住所は:
〒850-0022 神戸市中央区元町通6丁目2−34−208
電話番号はそのままの 078-341-2727



今日は、電話工事・電気開始手続き・近所挨拶まわりを行いました。

午後からは、フィリピン観光省の大阪事務所に行きました。フィリピン観光省には、かなりお世話になりました。新しいオフィスの移転の報告をしました。そして、前の会社の後輩と飲みに行きました。


いろいろ感謝しないといけない2年間です。直接挨拶できない方々に、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えたいと思います!

これからも応援などよろしくお願いいたします。

明日も、起業した当時と同じ「ワクワク」な気持ちで新しいオフィスで頑張りたいと思います!