abcbのブログ -86ページ目

たれ・インフルエンザ

最初は「たれちゃん風邪をひく、の巻き」ってタイトルを考えてたけど
今、巷で大ブームになってる「インフルエンザ」に変えました。
といってもたれちゃんが風邪を引いたのは今年の2月頃の話です。

世界初!たれのくしゃみの瞬間、衝撃連続写真!(「たれちゃんの鈴」も写ってます^^)

「フガフガ」
イメージ 1

「ハフハフ」
イメージ 2

「クシュン!」
イメージ 3

「ふに~」
イメージ 4

ちなみに、添い寝しているのは御年15歳になるおじいちゃん猫のハスキーです。
(♂同士で年も離れてるのに、いつもくっついて寝ている大の仲良しさんです^^)

最初メイから始まった鼻風邪は、
みるみる広がって結局うちの猫全員が「クシュン!クシュン!の大合唱に(大輪唱?)。

大量の鼻水まじりの4匹分のくしゃみは、
部屋中のありとあらゆるものに「コーティング加工」を施してくれました(泣)。

でも医者に行くのをケチっていたら最初のメイが治りはじめ、
悪性じゃなさそうなんでそのまま普通にしてたら全員治ってくれました
(もし4匹とも獣医にかかってたら出費は恐ろしいことに・・・)。


話は戻って、巷で大ブームの「ブタさんインフルエンザ」。
でも(国内で)亡くなった人はおろか、重篤になったって人の話も聞かない。
「すでに37度台まで下がって・・・」ってそれじゃ、ただの「風邪」じゃんか。

風邪ひとつにナニ大騒ぎしてんだか。
うちのお利口さんの猫たちを見習いなさいって言いたいヨ。
それでは皆さん、もっとタチの悪い風邪にはお気をつけ下さいませ(^^)。

 
 

たれちゃん風邪をひく、の巻き・終

おしっこの風景

去年、家のトイレを洋式にリフォームして以来、チャトラはそこを探検したくてたまりません。
トイレに誰かが向かうとダッシュで追いかけて、何とか中に入ろうとします。
最初はチャトラを押しのけてからトイレに入っていましたが、そのうち敵も知恵をつけてきて
ドアの前で開く瞬間を待ち構え、出てきた人と入れ替わりに入り込むように。
夜中にトイレの中から「出して!」と鳴き声をあげる、ということが続き、
もうめんどくさいので一緒にトイレに入れるようにしました。

イメージ 1

トイレのドアの前に立つと、どこで聞きつけているのかダッシュでやってきて一緒に中へ。
こっちが用を足している間、何が嬉しいのかゴロゴロ鳴きっぱなしで
寝転んだり“のびのび”してご機嫌のチャトラ。
でもドアを開けると、またダッシュで飛び出してゆくのでした。

これは猫のほうのトイレ。チャトラは(女の子なのに^^)立ってオシッコをします。
イメージ 2

そういえばのえるも立ってオシッコをする女の子でした(詳しくは後日)。


みなさんは自分の今際の際(いまわのきわ)で思い浮かべる風景を決めてあるでしょうか?
実際にその場で見る風景ではなく、最期に思い浮かべて、一緒に連れて行こうと思っている風景です。
もし決めてあるとしたらそれは大抵、愛する人や子供の顔だったりするのでは。
そのどちらも持っていない寂しい僕でも、ずっと持ち続けている風景があります。

去年大往生したシャム子さんが、うちに来て間もない頃生んだ三匹の子猫。
三匹とも短毛で、真っ白、真っ黒、真っ灰色(ロシアンブルーと酷似)というギャグのような取り合わせ(笑)。

その三匹がトイレを覚えてすぐくらい、早朝、汚れていたのをキレイにしてやると、
寝起きの三匹が先を争うように一斉にトイレに入ってきました。

陽の光の中で、白、黒、灰色の小さな背中が並んでオシッコをしている

その風景が、僕の臨終の場で連れて行きたいと思っている風景です。
当時アナログのカメラで一枚だけ写した記憶があるのですが、もうどこにしまってあるのか・・・。

もしこの「おしっこの風景」に取って代わるほどの、幸せな場面に出会えたら
これまでの僕の人生にも価値を見出せるのかもしれない。
それは容易いようで
遠く、険しいようで・・・

 
 
オマケです
 
イメージ 3

猫ドミノ一丁!(チャトラ抜き^^)
 
 
 
 
おしっこの風景・終

怪獣チャトラ

イメージ 1

チャトラがうちに来たのは、たれちゃんの来る二週間くらい前のこと。
ただ、もともと近所で見かけていた野良の子猫で、うちの隣の家の女の子もよくおもちゃにして遊んでいました。

のえるのことがあってしばらくして、白猫の里親募集を見つけ話を進めていた矢先、
網に絡まって衰弱していてたチャトラをお袋が見つけてきました。
道路を挟んだ向かいの畑からチャトラの、か細い鳴き声が聞こえたそうで、それも運命なのかと白猫の話を断ってチャトラを迎えました。

その頃、うちで一番若いメイは歴代「最凶」の名を欲しいままにしていました。
やんちゃの盛りに、他の猫達は大年寄りのシャム子さんと中年寄りのハスキー、足の悪いのえると誰も遊び相手になれず、
ストレスからか、家の柱すべてをガリガリにして、障子を破くのも日常茶飯事。
部屋の中からジャンプして障子を突き破って飛び出して(!)きたこともありました。

チャトラがそんなメイの遊び相手になってくれれば、少しは大人しくなるかな、と思っていました。
ただ、メイが自分の半分くらいの体しかないチャトラをいじめはしないかという心配をよそに、
同年代同士(女の子同士?)すぐに打ち解けて、というよりむしろ
小さい体で体当たりをかまして自分を吹き飛ばしてくるチャトラのお転婆ぶりに、メイのほうが面食らったようでした(笑)。
 
イメージ 2

かくして「怪獣姉妹」が家中を駆けずり回る日々が始まりました・・・(でも障子を破くことはなくなり、柱への爪とぎも減りました)。
 
 
関係ないけど 
イメージ 4

「いなっ、ばうあああああ!」(HEY!たくちゃん風に^^)


(にゃんこひとくちメモ)
猫が爪を研ぐのはもちろん爪を鋭くするため。
でもガリガリやったら先が丸まってしまって逆効果なのでは?と思うところですが、
猫の爪は幾層にもなっていて、一番表の先の丸まった爪の層をガリガリすることで剥がして、次の新品の尖った爪を表に出します。
古くなったカッターの刃をパキッと折って新しくする要領ですね。
(ちなみにカッターは「オルファ」というメーカーが有名ですが、「オルファ」は「折る刃」からもじったんだそうな^^)
 
 

「眠いニャ~・・・お姉ちゃんのおしり、あったかいニャ~・・・」
イメージ 3

二人とも遊び疲れて、やっとおやすみになってくれそうです・・・