アイドルの卒業 | まこいちのまいにち

まこいちのまいにち

今日もブレずに安全運転♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

熱狂的なファンじゃないけど、見たことがある聞いたことがあるアイドルの卒業を耳にすると悲しいものですね。

---

乃木坂46の橋本奈々未さんおとめ座:来年2月頃に卒業

彼女がセンターを務める最初で最後の卒業ソング

サヨナラの意味」・・・とても良い曲なのでYouTubeを貼っておきます。

3パターンあります。好きなのをどうぞ音譜

①じっくり見たいファンへ(約8分30秒)↓

②マルちゃん赤いきつねもしくは緑のたぬきの出来上がりを待っているファンへ(約5分)↓

③硬い麺が好きで標準的な3分のカップラーメンの出来上がりを待っているファンへ(約2分30秒)↓

歌詞「サヨナラに強くなれ」のところのダンス(振り付け)がとても好きですドキドキ

個人的に忘れられない曲になりそうです。

私は・・・サヨナラに強くなれそうもありません。

---

AKB48の島崎遥香さんおとめ座:年内で卒業

卒業ソングが「ハイテンション」かと勝手に勘違いしていましたあせる

TVではこの曲をセンターで踊る姿ばかり放送されているので。

Better」という曲が卒業ソングみたいです。

両方とも公式MVがYouTubeにあります。各自で検索してみてください。←塩対応ニヤリ

---

地元のアイドルもこの1年卒業ラッシュでしたびっくり

富山県ご当地アイドル「Vienolossi」(ビエノロッシえび

2016年3月松岡凛子さんおとめ座から始まり、

3月末:杉本彩希さんおとめ座

5月:田辺和紗さんおとめ座

9月:中沖凜さんおとめ座

とすでに4人が卒業し、そして最近発表されたのが、

12月23日:中川幸香さんおとめ座

来年1月21日:島田理奈さんおとめ座

で卒業しちゃうゲッソリ

将来的な夢・進路や生活(収入)を考えると、大都市以外で活動するアイドルにとって大変厳しい現状だと思うので致し方ないところ。

アイドル以外のモデルなんかもそうビックリマーク

やはり日本のすべての活動拠点は東京東京タワーなのです。

全国的に賑わせ、たくさ~ん生まれたゆるキャラくまもも今は下火になってきたらしいし。

---

富山富山では「ビエノロッシえび」のほかに「ピコピコ☆レボリューション」「IM Zip星」などのアイドルがいます。

それぞれオリジナル曲を持っていますニコニコ

音楽嫌いの私が言っても説得力がないかもしれませんが、良い曲が多いんですアップ

CDを買えとは言いません。とにかくYouTubeで聴いてみてビックリマークビックリマークビックリマーク

YouTubeは音だけでなく映像でその曲のダンス(振り付け)も味わう事ができるのでいいですね音譜

結局何が言いたいのかというと消えて欲しくない、なくなって欲しくないということ。

「越中おわら節」などの昔からの文化も大切ですが、現在生まれた文化も大切に保存して後世に伝えてほしいのです。

県の関係者はご当地アイドルの音源を保存していますかはてなマーク

AKB48などのメジャーなアイドルと違い、地元で保存しなくては聴けなる可能性は十分ありうると思うのだが・・・。

---

あー、なんかまた熱く語ってしまったな汗

もうこの辺で止めますねてへぺろ

パーではまた明日。