CiC富山 | まこいちのまいにち

まこいちのまいにち

今日もブレずに安全運転♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ネットでCiCだけで検索したら「指定信用情報機関」って堅苦しい組織っぽい所がTOPに出てきてビックリびっくりだからCiC富山にしといたよ。タイトルのことやでえー

---

昨日の続きですパンダ

久しぶりのCiC富山に到着自転車

今年1月のビエノの定期公演以来かなキョロキョロ

そんなことなかったあせるあせる

越中富山ふるさとチャレンジスタンプラリーで寄ったわ爆  笑

もうすぐその試験があるよビックリマーク(11月23日)

私は受験しません。試験というものが苦手なのでチーン

---

1階フロアーに今まで5階にあった富山の食・観光・文化のアンテナショップが移動していました。

ととやま」というネーミングで。

7月15日にオープンしたばかりなので店内は綺麗でした音譜

ここの横の通路でお笑いコンビのフィッシュ&チップスに会ったよびっくり

とっさにコンビ名が思い出せなくて声を掛けられませんでした笑い泣きスミマセン

---

移動してきたということで今まであった5階フロアが気になりますよねビックリマーク

さっそく行ってきました。

エレベーターから出て、歩いて左手にあったのですが・・・

富山県の各市町村の観光パンフレット置き場になっていました。

これでは人が来ないだろうと思いました真顔

ガランとしてます滝汗

その奥にあるお店への影響は大丈夫なのかなキョロキョロ

ビエノロッシえびの定期公演が行なわれるとやま劇場

ここは来年3月で撤去されるそうです。5階フロアすべてらしい。

結局、赤字垂れ流しでも痛くも痒くもない官製事業らしい結末。

西町周辺にできた建物や駅北で作っているものなど、負の遺産になりそうな気がしてなりません。未来を考えているのかなとプンプン

同フロアにある物産センター。もちろん活気がない汗

そこのカウンター上にあったミラタンのぬいぐるみ。癒されたぜドキドキ

---

変わりゆくCiC富山を見て来ました。

外もねー変わってた↓

ととやまと同じ日にオープンしたさかな屋撰鮮

こちらもどうなることやら。

2つの見所を紹介したサイトがあったので載せておきます↓

http://arnon.jp/totosensen

ととやまvsさかな屋撰鮮という内容でレポされています。

---

ほかの富山駅前の景色もみじ

んん?電線だらけビックリマーク

市電のかよっビックリマーク

駅前は無電柱化が進んでいるはずだけど、電線が多いなと思ったら市電の電線だったという。これ、景観を考えた無電柱化の意味あるのって、写真を撮っていて思いました真顔

---

あと富山は地震が少ないからってガラス張りの建物がやたら目につくような気がするんだけどキョロキョロ

CiC富山、富山駅、富山市役所、キラリなど。

帰る途中でこんな建物も発見ポーン

すんげーガラス張りびっくり

富山県総合福祉会館「サンシップとやま

こんな高そうな建物を造るより、もっと福祉にお金を回してくださいよパンチ!って言いたくならんけ!?維持費¥も大変そうだよねゲロー

---

もう暗くなってきたから急がなくちゃあせる

私の自転車自転車のライトは発電式なので、ペダルが重くなるんだよねダウン

だからライト点けたくないんだ~ショボーン

私がどんなイベントでも日が暮れる前に帰る理由の一つなんです。

ビルの間の月満月を撮ったりしながら、ちんたら走っているせいで、神通川の土手を走る頃には真っ暗になってしまいましたガーン

満月の明かりでなんとか~~~なんて言わないでちゃんと点けましたよ、ライトひらめき電球

自分の身は自分で守らないとねウインク

パーではまた明日。