千葉県 佐原・銚子・成田ツーリング 1日目 | 大黒通りの餅屋さん

大黒通りの餅屋さん

R100RSソロライダー

今回は千葉県北部の関東最東端の銚子を目指してツーリングです。

経路は簡単な高速道利用(首都高湾岸線から東関東自動車道)

当初の目的地は水郷佐原、横須賀から約2時間のところです。

伊能忠敬の居住地であり、江戸時代からの建物が現存する古い町並み

水郷の船乗り場近くには伊能忠敬の家と記念館がある。

伊能忠敬の家(婿養子であるため生家ではない)

伊能忠敬記念館、ここにくれば伊能忠敬の偉業がわかる。

次は、小舟に乗って、江戸時代を追体験、川には白鳥もいました。人を全く恐れていない。

水郷佐原を観たあとは、銚子方向に進み香取神社へ

神社では初詣に備え、コロナ対策中だった。(人の動線、距離、おしゃくの撤去等)

私は、ちょっと早いが、ここで初詣を済ませることにした。来年の安全を願い、おみくじを買おうとしたら小銭がなく買えなかった。

プチ初詣の帰りは、古風な感じの喫茶店で休憩

草団子セットを頂きました。香取神社の名物(おいしい)

休憩が終わったら、銚子へ向かいます。

移動約1時間、屛風ヶ浦へ(絶景です)ここはとくに看板等もなく、ナビで近くに行って海のほうへ歩いていきます。

爽快な眺めです。

次は犬吠埼灯台へ、灯台にはエレベーターありません。99個の狭い階段を昇ります。

結構足にきますが、灯台に上がって観る海は最高です。

若干つり気味の足をかばいながら、次は銚子電鉄犬吠埼駅へ

テレビでよく紹介される駅、名物ぬれせんべい

今日は、民宿ついてから、この電車にのる予定です。

駅で買い物して、次は銚子の町へ名物醤油ソフトを頂きます。

まちの駅、セレクト銚子

銚子の名物コーナー、主に醤油

醤油ソフトってどんな味?

出汁のきいた甘いソフト、最初はチョコのような、後味に出汁のきいた醤油風味が、面白い味

銚子のまちを見学した後は、民宿へ

居酒屋民宿いづみ 1泊2食で7500円(コスパいいです)部屋は和室10畳

裏に車庫もあるので安心です。写真の2階右側のお部屋に泊まりました。

まずは荷物をおいて、銚子電鉄使って、犬吠埼温泉へ、

民宿から徒歩10分の本銚子駅

ガラガラの銚子電鉄のって、お風呂へ

海がライトアップされていて、その海を見ながら露天風呂に入りました。

1時間程度温泉に入り、また電車にのって民宿へ戻ります。こんどは銚子のお魚料理を頂きます。

風呂上がりにビールと銚子のお魚料理、最高です。あとは2階で寝るだけ。

やきとりもなかなかなのお味でした。