BMW R100RS モノサス(1987年) 車検
今回は専門のショップにて整備を依頼、ブレーキや電装関連等を主体に不具合箇所の整備をお願いした。
横浜に所在する旧式BMWを専門に扱うショップ(モギーモータース)
約1週間の整備期間、モギー様から逐次バイクの状況について報告を受けながら整備を進めて頂いた。

1 エンジンオイル及びエレメント交換
Kendall GT-1HP OIL SAE 20W-50 2.75ℓ
オイルフィルターキット
オイルフィルターはツインショックのものが入っていたとのこと。
モノサスは、ガスケット不要でOリングは白らしい。

オイルパンも綺麗にして頂きました。


2 バルブクリアランス調整(IN:0.10mm EX:0.20mm)
シリンダーガスケット交換
3 スラストクリアランスシム調整(0.05±0.02mm)


4 フロントフォーク捻れ修正

5 アクスルシャフト交換(中古)

6 フロントブレーキOH
キャリパーOH、マスターシリンダー交換、ブレーキフルード交換
何度整備してもブレーキの戻りが悪かったがマスターシリンダーの系を13から14へ変更すること で改善

7 リアブレーキOH






リアブレーキスイッチ取付箇所の修正



8 クラッチ整備及びグリスアップ

9 ケーブル取り廻し修正、アクスルワイヤ交換



配線とてもスッキリ、アクスルワイヤも現在の社外ハンドルに合った長さに変更

ハザードボタンも位置を変更しメーター周りもスッキリ

10 キャブレターセッティング(同調、油面等)
エンジンの振動が少なくなった。

11 電装
セルモーター交換(ボッシュからバレオ(中古、対策済みマグネットハウジング)へ)


ダイオードモードマウント交換(アルミ製マウントへ)


4000rpm程度で走行すると焼けがいいらしい。

ETC取付(中古)


車検証の満了日は平成33年5月まで、まだ『令和』ではありませんでした。

以上、上記以外にもネジの締め付け(規定値へ)、カウル、ステー等の修正、グリスアップ等多数、手をかけて頂きました。モギーモータース様本当にありがとうございます。
