こんにちは、台湾在住のエンジニアパパです。


今回ご紹介したいのは、台湾のママたちがどのように週末にリラックスしているかというお話。

その方法とは――パパが子どもを外へ連れ出して、ママに一人時間をプレゼントすることです!


この日は私が二人の息子を連れて、新竹県竹北市の郊外にある田んぼエリアへサイクリングに行ってきました。

その間、ママは家で一人で好きな映画をゆっくり楽しむことができました。



ドラえもんパンから始まる冒険



出発前にセブンイレブンに立ち寄って、子どもたちの大好きなドラえもんのパンを朝ごはんに。

車の中でニコニコと楽しそうに食べている様子に、こちらまで嬉しくなります。





緑の稲に囲まれてサイクリング



目的地に到着すると、子どもたちはそれぞれの自転車で田んぼのあぜ道を走り始めました。

広がる緑の稲に、清々しい風と静けさ。

白鷺や鳥、カタツムリ、クモ、蝶々など、たくさんの生き物に出会いながら進みます。

用水路には意外なほど大きな魚も泳いでいて、子どもたちは目を輝かせていました。



頑張って走りきったあとのご褒美



暑い日差しの中で汗をかきながらも、最後までしっかり自転車をこいでゴールに到着!

車に戻り、準備しておいたはちみつレモンウォーターとバナナでひと休み。

運動後の体に染みわたるようで、気持ちよさそうに飲んで食べる姿を見て、私は心から嬉しくなりました。





ラストはご当地グルメで満足ランチ



その後、新埔鎮にあるローカルで人気の板條(バンティアオ)麺を食べに。

モチモチの麺に優しい味付けで、子どもたちも大満足でした。





台湾ママのリラックス法=パパが子どもを連れ出すこと!

外で子どもが自然とふれあい、汗をかいて元気に遊び、

ママは家で静かに自分の時間を楽しむ。

これが、台湾の家族にとって幸せな週末の形です。