今、自分はサークルを仕切る「執行部」という立場に立っています。
その執行部として迎える最後の合宿、それが今回の夏合宿です。
8月16日から21日まで、5泊6日で群馬県の
この合宿は僕の大学生活の「ハイライト」になるだろうと思っていました。それはそうです。なにせ、長い大学生活のなかで、サークルという大きなものを何日にもわたって動かす最後の経験なのですから。
それはそれはしっかりと計画しておく・・・べきなんです。一般論としては。
Butしかし、僕ら「Aプリコッツ38期」の連中は、どーしてこーもみんな揃いに揃って計画性がないのでしょうか??このテキトーさが売りのはずの僕がもしかしたら1番しっかりしているんではないかと思えてくるくらいに、みんな「その場しのぎ」派ですよね。
でも、僕は自分らのそんなとこがとても好きです。つくづくこの代でよかったーって思います。
でもでも、やっぱりこういう合宿前には、仕事のツケが回ってきて、鬼のように忙しくなります。致し方のないことですが・・・。
さて、今回の合宿前日はというと・・・。
8月15日 午前11時
なぜか上野のスロット屋にいる自分・・・。
え?合宿の準備??そんなの終わってるわけなかろーもん!
まだ買わなきゃいけないもん(主に合宿のゲーム大会で使用。あくまで自費!)もたんとあるし、ゲーム大会のゲームも考えなきゃだし・・・。
まあ、そんな焦んなさんなって、お前さん。とりあえずは、合宿費稼ぎ。
ああ、非難したけりゃすればいいさ。僕はただ真実を包み隠さず書いてるだけなんでね。
午後3時
さすがにそろそろやめとくか。プラス6000円。まぁ自給1000円のバイトした感じかな。
さて、とりあえず「ヤマシロヤ*」でもいくか。
*ヤマシロヤ:ABC氏行きつけの上野のおもちゃ屋さん。なんでも、彼のマジック道具の7割はここで購入したものらしい。店内にはパーティーグッズをはじめ多種多様な玩具が並んでおり、彼曰く、「ここに来れば、おもしろいゲームのアイデアが泉のように沸々とわいてくる」。
と、ここでK田くんからメールが。
「暇だよー。」 い、いつも通りや・・・。
合宿前日という緊迫感など微塵も感じさせない暇人っぷり。って僕もですけど・・・。
僕らこんなんでいいのでしょうか??合宿がかなり不安。
とりあえず、そんなK田くんを上野に召集し、「ドンキホーテ*」に行くことに。
*ドンキホーテ:ご存知「激安の殿堂」。というか、安いかどうかは別にして、とにかく何でも揃う+深夜営業してるので合宿前の買出しには重宝します。僕ら執行の合言葉は、「そうだ、ドンキ行こう!」。かなりのドンキ依存症。
そーいえば、だいたひかるのネタでこんなんがあったな。
「私だけでしょうか?ドンキホーテはもう少し、片付けた方がいいと思う。」
だいたさん、僕もそう思います。ま、一昔前に比べたらドンキも全体的に結構キレイになったと思うけどね。
上野のドンキに行った僕らですが、よりよいものを求めてその後アキバのドンキへ!
Butしかし、それでもまだ満足できない!!
ものがなんでもある分、もっといいものがあるはずだって思ってなかなか購入に踏み切れないんですよね。人間の欲望には限りがないってホントです。
アキバのドンキを出ると、我らが代表のKとKんからメールがあり、なんでも夜に何人かで買出し(主に酒、つまみ類)に行くので一緒に行かないか、とのこと。
もちろん行きますとも!!こっちもまだ全然買いたいもの(もうゲーム大会云々じゃなくて、単純におもしろそーなもの。やはり自費!)が残ってるんだから!!
夜、銀玉に集合した僕らが向かった先は、、、やはりドンキ!!
本日3店目は新横浜ドンキです。
Butしかし、そこでも迷った挙句、購入に踏み切れず!
と、今思ったこと。
「結局上野のドンキが一番品揃え良かったんじゃねーか??」
あー、あとの祭りですな、こりゃ。やっぱり少しでもいいと思ったものは、その場で買っておくべきなんですね。これは買出しに限らず、普段の生活から言えることです。
たとえば街を歩いていて、「あ、いーなー」と思ったものを見かけたときは、お金の余裕さえあれば買うべきです!モノとの出会いは、人との出会いのように大切なもの。次いつそのモノに出会うことができるかなんてわからないのですから。
さて、新横浜ドンキでは酒・つまみ類を主に購入し、とりあえずの買出しはこれでオッケー。
Butしかし、われわれには、実はまだ大きな問題が残っていたのです。
「肝試し・・・どうする??」
そうです。夏合宿の最大の目玉イベントと言っても過言ではない肝だめしの準備が、まだ全然終わってなかったのです!ほんとにギリギリの執行部・・・。一応こんな風にやろうというコンセプトは固まっていたのですが、いかんせん、モノがない!!これは買わねばです。
というわけで、なんと本日4店目のドンキ。京急蒲田店(勝手に命名)。
と、僕はまだゲーム大会のネタすら購入していなかったので、とりあえず肝だめしの準備は他の連中に任せてゲーム大会で使えそうなモノ探しに終始することに。
もうほんとに余裕がないので(現在8月15日午後11時)、「いい!」ってもんがあったらこだわらずに買うことにしました。
煩雑に積み上げられたモノの間を掻き分けながら、必死になって「何か」を探す僕。
すると、一つのお宝を発見!!
「さぁ~!、何人でしょう!!」マシーン!!!
・・・って、なんてセンスのない邦題をつけるんでしょうか、TOMYは・・・(←多分TOMYじゃない)。
でもそのおもちゃのセンスは抜群です!これは僕が物心ついたときから長年探しつづけてきた「トータライザー*」に他ならないではありませんか!
*トータライザー:先にボタンのついたコードが何本かあり、1人が1個のボタンを担当して、質問に対して自分が「YES」の場合はボタンを押す。すると、ボタンを押した人数だけ表示され、これによって簡単に無記名投票ができるシステム。バラエティー番組でよく使われる。現在は、「いいとも」のテレフォンショッキングの最後の、ゲストからの質問で使われていることで有名。
まさかこんなところで巡り会えるとは。ちょっと感動です。僕は「うたばん」でこのマシーンの凄さに惚れましたね。
これは絶対ウケるだろーな。迷わず購入☆
ここではあと「ツイスター*」も買いました。
*ツイスター:元祖エロゲー。体をひねるようにプレイするところからその名がついた。男同士でやると、実は格闘技のように過酷なスポーツ。奥はかなり深い。
よし、これでかなりゲーム大会の目星がついたな(←ウソ)。最後の仕上げは・・・。
やはりドンキ!本日5店目!平和島店。
ここでスケッチブックなど残りのちょっとしたものを購入し、本日の買出し終了!
って、本日のってことは、まだ残ってるんでしょうか!?
はい、当たり前ですね。だって気づいたら買わなきゃいけないもん(最低でも合宿のゲーム大会をそれらしく成立させてくれるもの。ここまできたら絶対自費!)全然買ってないんだもん。マジ何やってんだよ、俺!トータライザーがあるからって、安心してんじゃねーぞ、コラッ!
えー、ただいま8月16日午前1時。とりあえず自宅には無事帰ってまいりました。
さて、どうするかね。ゲーム大会の準備、できてねーな。
つーか、眠いね、これ。あんだけドンキ回ればそりゃ眠くなるわな。
んじゃ、ここは寝とくかね。もうしゃーない。おやすみ。
「ドンドンドン、ドンキ~♪」
続く・・・。