今日1日は暇でした。なにせブログ作っちゃうくらいですから、それはそれは暇でした。
何してたかというと、家にいました。朝起きてからずっと、家です。家で「パワプロ12」をやったり、「いいとも」見たり、「パワプロ12」をやったり、相撲見たり、「パワプロ12」をやったりしてました。
そうですね、廃人です。
明日からは半廃人くらいの生活を目指します。
今日はメールもほとんど来ませんでした。
来たメールは5通。
1通目。10時34分。このメールで目を覚ます。
件名「オリエンタルパサージュⅡ」
あ、スロット屋だ。即消去。今日はあいにく金なくてね。
ちなみに僕の携帯、スロット屋からメール来ると変わった音がするんです。
ヒロシのBGMでおなじみの「ガラスの部屋」。
え、なぜって?そんなもんかなしくなるからに決まっとろーもん!!
でも、情報は大事です。
2通目。11時45分。
チャラララララーン♪
音でわかった。スロット屋だ。ピッ。即消去。ああ、僕に懇意にメールくれるのは君だけか。マジでちょっとかなしくなってみたりする。
3通目。13時38分。
チャン、チャン、チャラララチャッチャチャー♪
むむむ、スロット屋からではない!ちなみにこれ「ブラックメール」の音です★
誰だろ??
サークルのお友達のSよちゃんです。内容は「テスト明け飲み」の出欠だったけど、人からメールをもらえたというだけで、なんだろう、この心のやすらぎは…。ああ、嬉しいことこの上なし。
早速返信♪出欠メールに対してとは思えないくらい、手厚く返信♪
が、その後メールは来ず…。ガッくし。ちょっとはメール続けてくれてもよきものを…。
4通目。20時31分。
チャララララ・・・
はいはい、スロ屋さんね。ピッ。
もう、マジで泣いちゃいそう。めそめそ。
5通目。21時05分。
チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラララン♪
これは、人からメールが来た音!!やった!!ちなみにこれは「ブラックメール2」の音です★普通のメールはこの音がします。
3通目のメールと音が違うのでお気づきになったかと思うんですが、実は僕、サークルの女の子から来たメールだけ、同じブラックメールでも微妙に音変えてあるんすよね。フフフッ。
はい、そこ!キモがらない!!
そんなことはどーでもいいんです。問題はこのメールの内容です。
件名「お題」
ん??こ、これは!!
送り主はサークルの大先輩であり、「笑い」においては僕の3番目くらいの師匠ともいえるY田S平さんです。このメールはたまに彼から送られてくる試練のメールなんです。
内容はつまり、お題に面白く答えよと、ただ純粋に面白く答えよと、そういうことなんです。まさに、笑いのセンスのテストに他なりません。たいてい試験期間中送られてくるこのメールですが、僕にとっては、学校の試験より失敗できない試験です。
ちょっと以前送られてきた「お題」を紹介してみることにしましょう。
お題
下記の()内の言葉を変えて、平凡なRPGを面白くしてください☆
最近(1.スタート村)の周辺に(2.スライム)などのモンスターが出現するようになった。
これを報告するために、(3.主人公)は(4.キング)の城へ向かうことになった。
(5.村長)から500(6.ゴールド)、恋人の(7.花子)から(8.薬草)をもらった。
(9.武器屋)で(10.鉄の槍)と(11.鉄の盾)を買った。
レベルを上げて回復魔法の(12.ホイミ)と炎の攻撃魔法の(13.ギラ)を覚えることにしよう。
こういうのってネットから見つけてくるんでしょうか?どうです??難しいでしょ!?
でも難しいからと言って回答するのをためらっていてはいけません。返信に時間をかければかけるほど、それは自分で自分のハードルを上げてることに他ならないのですから。すぐに返信して面白くないのならまだしも、1日近く時間をかけて、それでダメダメな答えだったら、それこそ「センスなし」というレッテルを貼られてしまいます。そう、これは時間との勝負でもあるのです。
このときの僕は、たしか30分くらいでこういう答えを出しました。
最近(1女)の周辺に(Sとみ)などのモンスターが出現するようになった。
これを報告するために(Mさし)は(Kちゃん)の城へ向かうことになった。
(日吉駅)から500(メートル)、恋人の(家)から(すぐのとこだからわかると言われたが念のために地図)をもらった。
(コンビニ)で(リプトンミルクティー)と(ビーフジャーキー)を買った。
レベルを上げて回復魔法の(弁解)と炎の攻撃魔法の(直電)を覚えることにしよう。
内輪ネタが一番面白いという僕の理論上、こういった答えになりました。
この答えに登場してる心当たりのある人、ほんとにごめんなさい。(特にSとみさん、マジでごめんなさい。許してください。)
さてさて、では今回のお題はというと、こういったものでした。
お題
次の問題に面白い解答で答えてください。
◆全48作にもなった寅さんで有名な日本を代表する映画は『「何」はつらいよ』?
ほんとの正解「男」
◆美味しんぼの海原雄山が運営する美食を追及することを目的とした倶楽部は?
ほんとの正解「美食倶楽部」
◆「このはし渡るべからず」といわれた一休さん。どのようにして渡った?
ほんとの正解「橋の真ん中を歩いて渡った」
今回は前回よりシンプルですが、その分面白くするのはかなり難しいですね…。
皆さんなら、こんなお題に答えるとき、どういったアプローチをしますか??
僕は、何よりもまず、問題の形式と構成を見ます。
今回のお題は、全部で3問です。これを1問ずつ答えようとすると、かなり大変です。
そこで、3問セットにして考えてみるんです。たとえば、3問全部に同じ言葉を含めて回答してみるとか、3段オチの要領で1、2問目の回答は完全なフリにするとか。
こうすると考えるのがかなり楽になります。さっきも言ったように、これは時間との勝負でもあるのです。あまり考えすぎずに、適度に面白ければ最高です。
今回僕は10分くらいで以下のような答えを出しました。
A1.「ニートの母親はつらいよ」
A2.「食だけが生きがい倶楽部」
A3.今まで幾度となく渡ってきた修羅場と同じ要領で渡った。
どうでしょうか?今回はそれぞれの人生のやりきれなさを一貫したテーマにして考えてみました。
こういうように、初めにテーマを決めてしまえば、比較的簡単に回答できます。
皆さんもぜひトライしてみてください!!結果報告待ってます★