マレー鉄道の旅
バンコクを定刻通り出発。


15:35発→09:50着予定
約17時間の乗車です。
(タイとマレーシアは
     1時間の時差あります)

今回の予定は
バンコク🇨🇷から寝台列車で
マレーシア🇲🇾との国境の街
パダンプザールヘ
イミグレーションで入国審査
電車を乗り換えてバタワースヘ
フェリーでペナン島、
ジョージタウンヘ行きます。
沢木耕太郎氏の深夜特急通りです😉


車内は満員でした。
南に行く列車のせいか観光客以外
皆さん顔が濃い方が多かったです🧔🧕

暗くなると駅員🧑‍✈️が座席をスライドさせ
ベットメイクしてくれました。


前の席のバンコク娘🧑は
田舎に帰るとのこと。
(2段ベットの上に寝てて
明け方にスラタニー駅で
降りていきました。)


駅に停まるたびに行商の人達👫が
乗り込んできて食べ物や飲み物を
売りに来てうるさかったが
夜9時頃には静かになった。
(夕食にガパオライス買いました。)

電車🚃は駅で停まるときと
出発する時も静かで振動もなく
何時停まったのかも
わからないくらい💯
おかげで朝までぐっすりと
就寝できました😊

日本の夜行列車(サンライズ瀬戸とか)は駅に停まるたびに振動が酷くて💢
全然寝れなかったが💦



仕事中のタイの駅員
隣の席でくつろぎ過ぎ😆

ほぼ定刻通りにパダンプザールに到着。

🇲🇾イミグレーションで入国審査🇲🇾


タイ入国のときと同様、
マレーシア入国でも
指紋登録させられた…🙌

あっさりと通過😄


切符売場でバタワース行きのチケット
購入し出発まで時間があるので
レストランで休憩。

約1時間の乗車でバタワース到着。



7分くらい歩いてフェリー乗り場へ🛳️
乗船料1.2リンギット≒36円


15分位でペナン島到着。

バンコク出発してから約23時間、
目標達成ですクラッカークラッカークラッカー

ピンクの可愛い建物が
フェリーターミナル🛳️



さっそくGRABタクシー🚕呼んで

予約しておいたCititel Express Penangヘ

しかしながら走り出してから
運転手が「ホテルの電話番号教えろ」
行ってきた🙄

すぐにわからないし面倒なので
GRABアプリの地図どおりで
ノープロブレムと伝えたが
どうも腑に落ちない顔をして
何度も聞いてくる。

双方のスマホのアプリ地図を確認して
そこ曲がれとか、あと700m先
右とか伝えて問題なく到着した。

道がわからないふりして
追加料金を取る作戦かと…
GRABアプリでもそんなことやるのが
マレーシアか😑と最初は思ったが…


後でわかったが
日本人御用達の、
繁華街近くにシテイテルホテル
というのがあって、
今回あまり日本人が行かない
シテイテル エキスプレスホテルの
方だったので私が勘違いしてるのではと思われたようでした💦

なんとか無事に到着しました✨