断捨離と模様替え | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。

もうすぐ

子どもが帰省して

長期滞在になる予定です。


かつての私の寝室を

ほぼ空にして使うことに。


テレビと鏡台のみなので

ここはクローゼット内を

整えるだけ。


他の部屋が

なかなか片付かない。



子ども部屋の荷物は

かなり減らしたものの

まだ大量にあるのが

服と本。


書類もたくさんある。


今も子どもから言われた書類を探してるけど見つからない。

なんとかせねば。




そして

地震の時の

身の安全を考えて

本棚を移動。



震災の時に

家具が倒れて

下敷きになったり

出入口を塞いだりは避けたい。



親世代や30年位までの家は

今のような収納はなくて

押入れや物入れ程度。


婚礼家具に茶箪笥、本棚と

家具が多い。


我が家も

当初は

狭いアパートやマンション暮らしで

寝室にタンスを置いていたから

危険だったよね。



今は私1人暮らしで

タンスはなくて

クローゼット収納。


ただ

子どもが本棚を2つも持ってきて

マンガやら絵本やら小説

他にも本は多いし

ゼロにはできないからせっせと移動。


一番狭い部屋に本棚を持っていき

後は押入れに布団2組。


コタツでも置こうかな?


引っ越してきた時に

慌てて収納を増やしてしまって


子どもにも持たせたけど

まだ空の状態で置いてある。


我が家は押入にはこちら。

収納ケース Fits フィッツ フィッツケース ロング 引き出し プラスチック 同色2個セット ( 収納 衣装ケース 押入れ収納 積み重ね 幅39 奥行74 高さ23 天馬 日本製 押入れ収納ケース スタッキング 収納ボックス 押し入れ MONO )

 

収納ケース Fits フィッツ フィッツケース フィッツケースクローゼット M-53 同色2個セット ( 衣装ケース クローゼット 収納 幅39 奥行53 高さ23 天馬 日本製 ケース 引き出し 収納ボックス プラスチック 積み重ね 押し入れ )

 クローゼットにはこちら。


 キャスターが付けられるので

移動にも便利。

 

私は洋服や寝具、バッグ、趣味の物、雑貨など

いろんな物を入れてます。


服など全部だししてるから

今は部屋がスゴいことになってます。


明日は片付くかな。


子ども達の物が

まだまだたくさんあってびっくり。


もう戻ることはないのだから

帰省したら

全て処分していって欲しいな~。