結婚とお雑煮 | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。

新婚の子ども夫婦と

年始回りしました。


私の婚家へご挨拶。


さんざん飲み食いした後で

お雑煮を勧められました。

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了

恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

お腹いっぱいで断りました。


婚家のお雑煮は

具が

里芋と鶏肉、煮餅、小松菜、なると。

海苔と鰹節をかける。


私の実家のお雑煮とは違うのよね。


鰹だしに

八ツ頭か里芋、大根、人参、ゴボウ

干し椎茸、焼餅、鶏肉、小松菜

婚家のトッピングの

海苔と鰹節。


我が家は

トッピングは婚家に合わせて

具や味付けは私の実家。

角餅も焼きます。


婚家と実家のお雑煮の

ミックス雑煮ですね。


子どもも

私のお雑煮を作ったそう。

ニコニコ


食いしん坊なので

具だくさんが好きなのか?


昔は嫁ぎ先のお雑煮を作ってきたと思うけど


私は

好きなお雑煮を食べれば良い

と思ってます。


縁起担ぎのお節やお雑煮も

家族の幸せを願ってたり

主婦が休めるためのものですね。


今はお正月でもお節なしでも

良いし

お節好きじゃないし爆笑


家族に美味しいものを食べさせたいって気持ちがあれば

みんなで食卓を囲めることが幸せってことですね。



家族が集まれるのは当たり前ではないし感謝の気持ちは忘れないように