婚活☆子どもの結婚まで | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。

子どもの結婚話が続いた時のお話です。

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了

恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

コロナ禍だったので

結婚式もしないし

子どもとお相手は

入籍を急いでました。


私は

結婚相手のご両親と

顔合わせをしないうちの

入籍は許しませんでした。


恋愛中は2人だけの関係。

結婚は家族になること。


お相手のご両親には

会っておくのが礼儀です。



下の子は

コロナ禍だったので

最初はZoomで

簡単なご挨拶をしました。


子どもとお相手が

あちらのご実家に行き

パソコンでZoom設定して

みんなでご挨拶。


その1ヶ月後にホテルの個室で

お食事会をしました。


我が家は私と本人と娘1人。

あちらは本人とご両親。

和やかな食事会でした。


その後、直ぐに入籍。

晴れて夫婦となりました。

新婚夫婦②。


その2ヶ月後に

長子の住む遠方県に

新婚夫婦②と娘で移動。


長子とお相手と

そのご両親とご挨拶の食事会へ。


こちらも和やかに終わりまして

その時に婚姻届に署名し

その後、長子は入籍。

新婚夫婦③


娘は前年に結婚でしたが

海外だったのでスマホ上で

少しご挨拶。

時差もあるので簡単でした。


帰国したら

もっとしっかりと挨拶したいと思います。


結婚式はしなくても

挨拶して

お互いの子どもの小さい頃の話や育て方などを聞けたのは

とても良かったと思います。


相手のご家族に大切にされてるし

交流も深いので

親としても安心できます。


これは家庭によって

考え方が違うけど


私の場合は

私の意見を尊重して

常識ある行動をとってくれた

子ども達や

そのお相手を

見直す機会にもなりました。


交際中に会うことがなかった

お相手もいましたが

そこは恋愛中で

家族ではないし仕方ない。



結婚してからは

かなりの頻度で会ってて

仲良くしてます。


やはり

子ども達が結婚して

家族が増えて良かった

と感じます。