冗句77 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句77

 

 

◆不眠

「眠れない」

「早く寝なさい」

「だから、眠れないと言ってるだろッ!」

「怒ることないでしょ」

「キミがむちゃなことを言うからだ」

「あなたが寝ないとわたしが困るのよ」

「おれが寝てから、いいことしようというンだろ」

「だったら」

「だから、眠れない」

 

 

◆例外

「なんでも例外はある」

「あなた、例外?」

「おれのような男が、キミのような美女と結婚できたのは、例外だな」

「それは当たっているわ」

「まだある。おれのような男が、浮気しないのも例外だな」

「そうね。そういう男のことばを信じている女って例外かしら。それとも、おバカさん?」

 

◆株

「買えといったから買った株が、下がったじゃないか」

「上がります」

 翌日。

「おい、また下がったじゃないか」

「売りますか?」

「いま売ったら、損をするだろうが」

「だったら、辛抱してください」

 翌々日。

「おいおい、下げ続けているぞ」

「いまが我慢のしどころです」

 翌翌々日。

「どこまで下がるンだ」

「ここが我慢のしどころです」

 翌翌翌々日。

「おい、まだ下げ続けているぞ」

「やまない雨はないといいます。上がらない株もありません」

「きさま、プロだろッ。そんなたわごとを言って恥ずかしくないのか」

「お客さん。株は上げるために下がるンです。だから、素人は困る」

「だったら、いつ上がるンだ」

「お客さんが売れば、株価は上がります」

                  (了)

              2021.8.28.