冗句集60 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句60

 

 

■サメ

 若いカップルがクルーザーから海に飛び込み泳いでいる。獰猛なサメが接近する。

 男性は逸早く、その姿を見つけてクルーザーにあがった。

 女性は相変わらず楽しそうに泳いでいる。

「オーイ、サメだ。早く上がったほうがいい」

「いいの。このサメはわたしの大切なおともだち。前に恋人を紹介してあげたから、わたしを襲ったりしないわ」

「恋人って、サメにキミの恋人を紹介した、ってのか?」

「あなたも紹介させて」

「キミの前の恋人はいまどうしているンだ」

「だから、このサメはわたしの恋人が大好きなの」

 

 

■ケチ

「あなた、これ買っといて」

「待てよ。これはだれが使うンだ?」

「あなた、ファンデーションを使うの?」

「おまえだけが使うのにしては、高くないか?」

「高い方が品質がいいの。気にしないで」

「おまえは美人なンだから、こっちのほうでいいのじゃないか」

「それ、わたしの肌に合わないから」

「合うか合わないかは、使ってみないとわからないだろッ」

「あなた、これとあれとでは、二千円しか違わないのよ。二千円で女房の機嫌を損ねるつもり?」

「おまえこそ、二千円でおれの機嫌がとれるンだぞ」

 

 

■公園

 立て札に『この公園ではイヌの放し飼いはできません』

 できそうじゃないか。

「もしもし、あなた、その立て札が見えないのですか」

「できませんとあるが、こんなに広いンだ。できるだろッ」

「できませんとは、するな、という意味ですよ」

「だったら、放し飼いはするな、って書けばいい」

「そう書くことができない事情があるのですよ」

「だったら、するな!」

                   (了)

                2021.1.30.