あっという間に生後3ヶ月が過ぎていく

先月を振り返りながら最近あったことをまとめよう


①乳児湿疹

毎日ロコイド軟膏を塗布しているのでお肌はつるつる。なので1日1回→2日に1回へ減らしたのですがお腹と後ろ首〜背中がほんの少しだけ赤くポツポツしたものが出てきた。

気にするほどではなかったけど小児科の先生はまさかのステロイドのレベルアップを提案ガーン 

ロコイド軟膏をやめたい位なのに今より強めの薬を塗るのは絶対に嫌だったのでポツポツしている所は2日に1回から1日1回に戻すことになりました。

一度始めたステロイド。急にやめるのはダメなのでゆっくり減らしていくしかないそう泣き笑い


②睡眠

7時前に起床

日中はミルク後に1時間位寝る。

夜は22時〜23時位に寝て夜中に一度起きるかどうか(起きない日が圧倒的に多い)

寝すぎなのかな不安


③排便

以前は出ない日もあったけど今は毎日出る飛び出すハート

出てくれると本当に嬉しいニコニコ

1日1回しか出ないのは母乳じゃないからなのかな。


④母乳

ほとんど出なくなりました悲しい

全く吸わせないとじんわり張って痛くなりかけるのでミルク前に両乳合わせて5分くらい吸ってもらってます。出るけど勢いはなし。このまま完全に出なくなるのかな?


ミルクは100〜150ml/回

本当は200ml飲んでほしいけど滅多に飲まない悲しい

体重は5.3kg(生後3ヶ月18日)

成長曲線下の方だけど娘なりに成長しているのでこのまま見守っていく!

助産師さんに「ミルク飲まなくても飲ませようとする気持ちはちゃんと持って接してね」と言われました。飲ますことを諦めたら更に飲まない子になっちゃうからって。


 お食い初め

友達から器を貸してもらったのでお家でこじんまりと行いました。

鯛の塩焼き以外全て手作りニコニコ

初めてお赤飯炊いたけど美味しくできて嬉しかった照れこれからは色んな料理にチャレンジするぞハートのバルーン


お宮参りも済ませたいんだけど、もう少し暖かくなってから行くことになりました。


お雛様

主人のご両親からいただきました乙女のトキメキ

猫もいるのでアクリルケース付きのものを選んでくれましたニコニコ


毎日可愛い娘ラブ

声を出して笑ってくれる日もあり日々成長しているのだなぁと感じています。

オーボールも握る!左手で握ることが多いので私と同じ左利きなのかなキョロキョロ

娘のお腹に耳をあててお腹の音を聴くのが好きなんですラブ

コポコポクポォイエローハーツ

愛しいラブラブ


早く大きくなぁれルンルン

あー働きたくない笑 

ずっと一緒にいたいほんわか