アシストギア最大の15Tがとうとう届きました。

これだけは手に入らないと思っていたのでとてもラッキーでした。

これで3号機の製作にはいれますが・・・

まだベース車両を手に入れていませんでした。

 

 

ディスク仕様のジェッターって、まだまだ結構なお値段なのでジャンク品を探しています。

使うのはフレームだけなのでジャンクで全然構いません。

今まで非公開でアメンバー限定で書いてきましたがジェッター3号機のカスタム日記は公開にします。

フレームのカスタムペイントは某メーカーのフルコピーでペイントしてみようかと思っています。

あっ2号機のペイントはメーカー名を入れているだけでペイントそのものはオリジナルです。

Facebookに載せたときはクソ爺共に思いっきり叩かれましたが別に何とも思っていないので完成したら、これ見よがしに載せてやります。

今回はフルコピーなので、どんな事を書いてくるか面白そうです。

 

写真はイメージです。

 

某ショップにアシストギア15Tの再販依頼してた件です。

某ショップからの最初の返答が返ってきました。

これが最初の返事でした。

 

> 工場担当者までご要望は伝えてあります。

一度協議はしてみたいと思いますが、あまり期待はされないで下さい。

 

この様な返事が返ってきました。

なので期待せずに2回目の返事を待っていました。

内心諦めムードでしたが、何とこの様な返事でした。

 

>工場側では通常ファイルされているプログラムではない為、今回必要枚数と

品番(Y・P・Pa=加工工程により稼働指数が変わります。)をご指定下されば

今回のみの限定でお見積を出させていただきますと言う回答です。

 

要するに再販して貰えます。

只、プライベートオーダーですので今回限りと言う但し書きはが有りました。

ジェッター3台分の補修用も込めて3枚オーダーしました。

結構なお値段になってしまいましたが本当に欲しかったのでラッキーでした。

これで暫くアシストギアには困りません。

いま3号機の製作にあたりパーツを買い集めています。

特に重要で製作に欠かせないパーツはアシストギアです。

ヤフオクや他のネットショッピングなどで出品されてるのは12Tが最高径ですね。

初期型ジェッターはノーマルが9Tで24km/hでアシストが切れます。

 

写真はノーマルギア

 

ヤフオクでアシストギア12Tに交換されてるアシスト自転車で48km/hまでアシストすると書いてますがあれは大嘘です。

12Tだと良くて32km/hぐらいしかアシストしませんよ。

自分が最初買ったのが12Tなので良く知っています。

今回どうしてもアシストギア15Tが欲しくて探しても今は何処も製作していません。

たまたま2年前に某ショップでその15Tを限定で再販した物が買えました。

 

 

アシストギア15T1枚で幾らしますか分かりますか?

12Tだとヤフオクで3000円前後で取引されてます。

アシストギア15Tは送料込みで18500円です。

凄く高いんですよ。

でも15Tが欲しいどうすればいいのか?

某ショップに直談判するしかないでしょ。

断られると思いますが直談判してみます。

因みに15Tだと何km/hまでアシストすると思いますか?

知りたければコメントで・・・

 

ジェッター初号機と2号機を毎日入れ替えてトレーニングに

使っています。

トレーニングを始めてからもう6年にも成るんですね。

脚力も始めた頃から比べると雲泥の差です。

150kmぐらいの長距離を走っても疲れることもありません。

体力的には まだ余裕があります。

人間歳を取っても鍛えれば若いもんには負けませんね。

今日なんですがトレーニング中に信号待ちしていて青になったのでゆっくり発進したとたん後ろから

若いロードバイク乗りに抜かれてしまいました。

いい塩梅で抜いてくれたので暫く後ろから様子を見る事にしました。

勢いよく抜いてくれたので、そこそこの速度を期待して付いていきました。

 

 

でも・・・全くダメでした。

 

 

若いお兄ちゃんに付いて行きませんでしたじゃないですよ。

弱い追い風だったので40km/hぐらいを期待してたんですが36km/hで巡航するんですよ。

普段だとラスト10kmは追い風だと42~45km/hで追い込みを掛けます。

遅いので45km/hまで加速して抜いたらやはりお兄ちゃん付いて来られませんでした。

年間1万km以上の走り込みをしているお陰でしょうね。

夏場には顔は焼けて真っ黒になっています。

 

 

 

 

 

ジェッターのカスタム初号機と2号機は交互に毎日乗っています。

年間で距離にすると10000km以上は確実に走行していますね。

お陰で体重のリバンドもなく体型は維持できてます。

脚力も付いて斜度10%以上のヒルクライムも電源入れずに

平気で上れます。

なので2台のジェッターはかなり酷使している状態です。

 

 

そこで3号機の製作に掛かろうかと思っています。

いまベースのジェッターを探している最中です。

今回は前後にディスクブレーキを採用したいと思っています。

そうなるとベース車両は限定されますね。

いまここでは詳しくは書きませんが何れ分かるでしょう。

 

昨年10月に老害が運転する軽自動車に左折の巻き込み事故のその後のお話です。

転倒で右腕と腰を強打してリハビリなどの治療を3ヶ月ほど通院しました。

通院治療は合計で22日通いました。

そして損保ジャパンから慰謝料の通知がありました。

提示された慰謝料が・・・「なんじゃこりゃ」って感じの金額です。

損保ジャパンに掛け合うも撃沈!

そこで弁護士に相談しました。

やはり弁護士さんも「この金額はねぇ~」って感じでした。

そこで弁護士からアドバイスされた金額を担当に言って交渉しましたが一向に聞き入れられない。

聞く耳などもつ気ないですね。

一法的に保険会社の慰謝料を押し付けてくる。

慰謝料を上乗せしたいのなら弁護士を頼めと言われた。

担当者の野郎(損保ジャパン)こちらが本気で弁護士を頼むわけなどないだろうと見越した言い方だった。

頭に血が上り切れそうになったので無言で電話を切った。

こうなったら赤字覚悟で弁護士を頼んで目に物をみせてやる!

後日弁護士事務所に出向き本件の事故の依頼をしてきました。

損保ジャパンの担当は相手が素人だと交渉すら拒否してくる輩ですな!

あと過失割合も10対0でお願いしました。

相手が合図を出さなかったり、出しても直前で出した場合の過失は10対0で交渉できます。

ジェッターの修理代金は33万円です。

 

 

 

 

 

久しぶりにジェッター以外の日記です。

新年そうそうカスタムに勤しんでいます。

GRヤリスに合計8個のアンビエントランプを買ってフロントの足元にフットランプを運転席、助手席に2個づつ計4個のランプ増設です。

 

 

運転席側

 

助手席側

 

後部座席の足元にもフットランプを計2個のランプを取り付けました。

 

後部座席用

 

運転席、助手席のシートレールに両面で固定

 

ドアにも純正ランプが有りますが、とても暗いので明るいタイプのアンビエントランプに交換しました。

 

 

フロントランプ取り付けは簡単です。

元々取り付け用の穴が運転席、助手席ともに有るので簡単に取り付けます。

配線はGRじゃないヤリス用の配線を流用出来ますが結構高価ですよ。

安く仕上げたいので自分で自作じました。

 

 

後部座席の足元にはアルミのステーを自作してシートレールに両面テープで張り付けるだけです。

配線も自作で作っています。

電源はスモールに繋いでいるのでライトオンで点灯するようにしています。

 

運転席

 

助手席

 

後部座席

 

ドア取っ手

こんなカスタムも面白いんじゃないかと思います。

 

老人の運転にはご用心をして下さい。

9日の月曜に爺さんが運転してる

軽自動車の左折に巻き込まれました。

ウィンカーを出すのと同時に左折されると

こちらも対応出来ません。

軽自動車に弾かれて右側に転倒して右の腕と肩、腰と膝を

地面に強打して一週間経ちますが痛みがひきません。

一応救急車に乗って病院に運ばれようとしていましたが

息子が仕事だったので家族が自転車を引き取りに来れません。

トレーニング中なので鍵も持っていませんでした。

警官が「鍵を持っていなくても自転車はこのまま路上に

放置して帰る」と言うではないですか。

私「おいおいふざけるなよ、あのバイク何十万するのに

盗まれてしまうだろう」

私「もういい、乗って帰る」と言って起き上がり

身体に付けられた心電図などの配線を自分で取って

救急車から降りてしまいました。

これには救急隊や警官も驚いて引き止められましたが

こちらも事故直後で気が立っていたので言う事など聞く耳持たず

救急隊や警官の制止を振り切って血を流しながら無理やり乗って

帰りました。

1週間経ちますが相手の爺さんからのお見舞いなど一切ありません。

警察からの事情聴取はこれからなので、厳しく処罰されるように言って置きます。