1歳が過ぎ、すぐに喋り始めると思っていた息子が なかなか喋りだしません。
そしてこの頃気になり出したのが 指差し をしない事でした。

6ヵ月の頃から指差しを促す絵本を読み聞かせし、指差しはよく見せていたのに まったくしません。

不安になってネットで調べると出てくるのは「発達障害、自閉症」

まさか、まさか、と思いながらも検索する事を止められませんでした。


そして1歳3ヵ月 ママ友と子連れランチする事になったのです。集まったのは6人のママとその子供達。同じ月齢で息子以外みんな女の子でした。

皆 当たり前のように指差ししていました。図鑑を見ながら応答の指差しができる子も。


息子は男の子だから、他の子よりも少し発達が遅れてるだけ…。

そう思っても不安で不安で検索魔になっていました。

そんな時とうとう市から1歳半検診の書類が届くのです。