1歳を過ぎた頃 出産したクリニックで子供を連れての集まりがあり、そこで絵本の読み聞かせがありました。

お母さんの膝の上でじっと座っている子供達。

少しもじっとしてない息子は おとなしく聞く事なんてできず動きたくてウズウズ。そのうち動けない事でグズりだし私だけ抱っこであやしながら参加。
早く読み聞かせが終わればいいのにと思っていました。

産院のスタッフさんには「眠たかったのかなぁ?」何て言われ、(いや、これがデフォですけど…)と思いながら苦笑い。

息子は他の子より少し落ち着きがないのかなぁ…と思っていました。

その頃は喃語もよく出て 活発に歩いていました。そのうちしゃべるかなぁと暢気に考えていました。