そろそろツケを清算したいかも | 現実逃避の秘密基地

現実逃避の秘密基地

雑多ブログ、気の向くままに

適応障害で休職と復職をしたり。
再発して退職したり。
無職になったり。

 

 

ちーっす!

どうも、とーふ社員です。

 

 

 

 

 




明日!!!

休むことにした!!!




もう休んでやるんだ!!!

後先など知らない!!!!



有給休暇がないため、休むと

手取りからごっそり引かれます。

(これも地味にメンタル削ってくる。)

それに産業医からも何を言われるか。。。





けれど!そんなことも知らない!!

休むんだ!!!




復職した当初からずっと限界なんだ!!



ウルトラマンで言うところの

カラータイマーがピコンピコン

言ってるところからの戦闘開始なの!




いったん惑星に帰らせて!!!




そして、せっかくのお休みですが……

何もしません!!


とにかくグダる予定。





以前の私なら朝~晩まで

映画見に行くなり、

普段行けないエリアのごはん屋さんに行くなり

していたでしょうが、



そんな余裕ないのです。





まだ、ギリギリ生きてますけど

趣味に対しての熱量が

かなり減ってきているのを感じているし、


過食が止まらないのはさておき、

ごはんを美味しいと思えない瞬間が

増えてて怖いです。






そんな感じで服役中な私ですが

明日は、50万ペリカで

一日外出券(無給休暇)を買うんじゃぁぁぁぁぁ

(カイジより)











さてさて、

そんなわけで、

誰とも会話を交わさない

ブタ箱ライフをエンジョイ(真顔)してる私ですが、





今日は久しぶりに人から声をかけられました。




以前、お世話になった年の近い先輩社員さん。






部署が違うので普段お目にかかることは

めったにないのですが、、、



いやぁかと思いました。





会話したのは、

廊下ですれ違ったほんの1分程度でしたが、

嬉しくて泣きそうになっちゃったな😭😭😭





そして、


・元気?とか、

・今、リモート?とか、

・楽しくやってる?

って聞かれたんですけど、




・ぼちぼち元気です。(嘘)

・一応、毎日出社してます。

(社内ニートですって伝えるか悩んだ。)

・それなりに(楽しく)やってます。

(嘘、楽しいわけない)


て感じで回答してしまったんですよね。






なんで正直に言えないのでしょうね。😔




でも、ちょっと軽く声かけてみた相手から、

重たすぎる返答されても困りますよね。。。




こういう時なんて言えば良かったのか、

毎回分からないまま、


どうにかこうにかその場をやり過ごして

後で後悔するんですよね。




私の人生が、

恋愛シミュレーションゲームなら

ユーザーブチギレ案件の難易度なんですけど(;^ω^)

誰が、この仕様で攻略できんのさ( ;∀;)




※すでに所有者たる私自身

匙を投げている。




出荷前にちゃんと難易度確認とバグの

チェックテストしといてくださいよ。゚(゚^ω^゚)゚。






しかもさ、こういう時、

聞いてもらうばっかりで、

こっちからはなんにも言えないんですよね。

いっっっつもそう!




もう「何をどう答えればいいんだ!?😨😨」

で頭がいっぱいになって

質問を切り返すなんて余裕がないの。





だから人付き合いがうまくならないんでしょうが!って感じです。(  ;∀;)






今思えば、こちらからだって

聞きたいことがたくさん出てくるのに。



会話の最中は

「忙しいだろうから

早く退散しなきゃ。」

「変なこと、言わないように」

「本音を隠した上で、

なんて答えたら収まりがいいか」

という考えで頭いっぱいになってました。




そうじゃないじゃない( ;∀;)





私なんかに時間を取らせるわけには。。。

じゃないのよ!!!



それを言うなら

私なんかのために

時間割いてくださって、お声がけくださった

でしょうが!!!






社交辞令でも上辺だけでもなんでもよくて、

話したくて声かけてくれてるのよ。

それが分かるから嬉しかったわけで。。。


※本当に打算的なだけの人は

すぐに分かるし、血の気が引いていく。

そういうところも繊細なんですうちの子(笑)





謙虚じゃなくて、

行き過ぎた自己卑下っちゅうかね。

むしろ失礼っちゅうかね。




そりゃ誰も話かけなくなりますわな~

とならざるを得ないやり取りでした。。。。







自己否定は違うけれど、

失敗は受け止めなければ。。。



 

次は、

逆にそちらは近況いかがですか?

くらい言えるようにしよう。




これならテンプレにしてても

大体の場面で応用できるでしょう。





あ~、とはいえ

せっかくのチャンスが。。。


でもまぁ、変にネガティブ発言で

相手を困らせなかったのは評価に値します👏👏



この状況下でよく我慢しました私👏👏👏





こっちはいつだって暇なんだから。



焦るんじゃなくて、

相手の話をたっぷり聞かせてもらおう

って姿勢で挑むとか、


話し始めて急いでそうなら

「あ、お時間大丈夫ですか?」

「いそがれていたりしませんか?」

って確認するようにしよう。




人間何年やってんのよ!。゚(゚^ω^゚)゚。

って感じですが、

人見知りだし、コミュ障ってことで

今まで逃げ続けてきたから

会話の経験値が低すぎる。





必要な時に発揮できるくらいの

ちょっとした社交性が

ほしいな。。。



 



ここから少しずつ盛り返していこう。

目指せMC。


目標とするロールモデルはオードリー若林!!






そんなことを思った話でした。















あらざっっっっしたぁぁぁぁぁ!


 

 

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。