息子が生まれる前から、鍵盤楽器を習うならピアノ、と決めていました。


私自身は電子オルガンを習っていました。

といってもYAMAHAではなくて、カワイのドリマトーンというものでした。


しかし、息子が生まれた2016年、ドリマトーンは製造を終了していたと、後から知りました赤ちゃん泣き


なぜ私が息子に電子オルガン(以降、エレクトーンと言うことにします)じゃなくてピアノを!と思ったのかを、自分でも整理しておこうと思います。


まとめてみると、あれあれ??エレクトーンの方が良かったのか??なんて思ったりもしました泣き笑い


ではまず、ピアノの方が良いと思った理由から、、


機種による違いが少ない

ピアノはアップライトでもグランドピアノでも電子ピアノでも、88鍵あればなんとか形になった演奏ができます。


私が習っていた頃の電子オルガンは、機種が変わると設定も変わるので簡単には演奏できない、ということがありました。

演奏できても表現の幅が大きく変わってしまったりすることもありました。

今のYAMAHAのエレクトーンはそのあたり解決されているのかは分からないですが、、

普段自分が使っている機種でないとまともに弾けない、というのも私自身の不満の一つでした。


機種が時代と共に変わっていくかどうか

ピアノは歴史ある楽器で数百年の間、大きくは変わっていません。

しかし、エレクトーンは技術の進歩とともに数年ごとにすごい商品が出てきます。

その度に買い替えて、うちの両親は大変だったかも。。


そして私の習っていた楽器のように生産が修理してしまうことも。。💦

といってもエレクトーンはそう簡単に無くなるものではないと思います。


中学時代の経験

自分自身、中学のころ、電子オルガンを演奏している姿を何人かの子に見られる機会があり、その後、動きを真似て揶揄われた経験がありました。

両手両足を使って弾く姿自体を面白おかしく真似されてしまいましたえーん


どんな姿勢でも音を鳴らせてしまうエレクトーンはピアノより身体の動きが大きく、それが表現の一つなのですが、私のは滑稽に見えたようで、笑われたことも、子供時代の傷つき体験になってしまったようです💦


これが息子にはピアノを、と思った1番の理由だなと、この記事を書いていて思いました。


と、ざっくり言えばこんなところです。


では次に、エレクトーンの良さひらめき


とにかく楽しい

いろんな音が出て、それを自分で選び、リズムを自分で作り出せる。

1人でバンドでもオーケストラでもできる❗️

それがエレクトーンの醍醐味です。


ピアノを好きになれない周りのお子さんを見て、

「エレクトーンだったら楽しくやれるんじゃないかな?」

と思える子もいます。

音楽自体は好きだけど、幼い時点でクラシックには興味がない子はエレクトーンの方が楽しめるかもしれないです。


子供の教育という意味では、考える要素も多いので、とてもアタマも使う楽器と言えると思います。

譜面を書く機会も多いです。


幅広いジャンルの曲に触れやすい

ポップス、ロック、ダンスミュージック、ゲーム音楽、クラシック、ジャズやサンバやタンゴまで、エレクトーンで弾ける曲はかなり幅が広いです。

子供のころから幅広い曲に触れて世界を感じることもできるし、豊かな音楽性を身につけられる楽器だと言えると思いますニコニコ


どんな曲も適当にアレンジして弾けるようになる

クラシックのピアノのように昔から決まった曲を弾くというより、

アレンジの機会が多いのもエレクトーンの特徴です。

だから大人になっても、ちょこっと聴いた曲に自分なりのアレンジを加えて弾けるのは楽しいのです口笛


自然とピアノも弾けるようになる


エレクトーンをやっていると指は回るから、ピアノもある程度の曲までは弾けるようになります。

私もショパンの幻想即興曲や革命のエチュードくらいまでは、一応弾けるようになりました。


しかしそこは、ちゃんと人前で弾けるレベルや、コンクールに出られるレベルには遠く及びませんアセアセ


エレクトーンはピアノのように細かなタッチで音が変わらないので、音作りをしてこなかったから、指が回る、強弱や身体の表現だけは大きくつけられる、という雰囲気だけの仕上がりになっています😂


でも自分が楽しむ分には困っていません口笛




ここまで書いてきて、自分が中学時代嫌な思いをしたからって、息子にピアノしか選択肢を与えなかったのはいささか横暴だったかと反省しました悲しい


でも、子育てなんてそんなものなんだろうな、と思うことにします笑


子供に選ばせる、という選択肢もありましたが、ピアノとエレクトーンを並べたら小さい子供的におもちゃ要素が強いのはエレクトーンだから、そちらに行くだろうなとキメてる


母から聞いたところ、私自身が、初めてお教室に行き、ピアノと電子オルガンが並んでいて、電子オルガンの方がボタンがいっぱいあってカラフルで(その当時はボタンに色がいろいろついていたので)楽しそう!的な感じで、電子オルガン一択になったそうです😂


なので敢えて息子には他の選択肢を見せずにピアノにしちゃいましたグラサン

ここらへんが、ヤマハ音楽教室を避けた無意識の理由だったのかも💦



結果としては、今、ピアノ大好き❗️になってるので良かったということにしておきましょう{emoji:051_char3.png.ニコ}