小規模小売り、サービスの理想と現実の観察記録! -2ページ目

小規模小売り、サービスの理想と現実の観察記録!

私自身、従業員6人のお店を経営しております。
その中で感じる現実的問題、思う理想的経営、これらを少しでも皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

小規模が生き残るには難しい現代ですので、あくまでその規模を対象に書き記していきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

おはようございます!!


朝から相変わらず物騒なニュースが多い中、柔道男子の勢い素晴らしいですね!!


いろいろ不祥事が目立った柔道界。今の新時代の選手がそれを拭い取っているようにも感じます。

正直、先人の不甲斐無さは彼らにとって、良い迷惑でしたね。


とにかく、頑張って欲しいです!


今日は「広告」についてになります。


事業を起こして経営していると大体の企業がそういった勧誘を受けると思います。


決まって彼らはこう言います。


「この辺で~万部配布されており~~~」


「集客のために~~」


などなど。他では


「最近、そちらのエリアでサイトを開設しようと思って~~」


とかね。


まず言いたい。


「ウチらの思いを聞いてくれない?」


というのは、大量集客→大量生産の大型店なら、それも良いでしょう。


大型はとにかく集客ですから、正気、集客できれば何でも良いんです。


大型店の強みは


個々の能力は二の次の確立されたマニュアル業務



人海戦術


ですからね。


では、貴店はどうでしょうか?


きっと、先日も書きました「コンセプト」がありますよね?


その「コンセプト」を生かしてくれそうですか?その広告は。


やれクーポンを付ければ


やれポイントを付加させれば


知らないうちに「安売りしないと集客出来ない安売り店」にされてしまいますよ。


デザイン、内容などコチラの思いが全面に出る広告なら、良いと思います。


ただ集客の為、というならよく考えましょう。


サービス業をするにあたって、「集客」というのは「育成」と同じぐらい今後に影響しますし、数年後、思い描いた状態から掛け離れかねませんので。


しっかりとしたビジョンを持ち、コンセプトを意識し、来て頂いたお客様には精一杯対応する。


それを繰り返すだけです。


今日は2人だけだった。


その2人が満足すれば、次は4人で。


4人が8人になり。


そして、いつかは。


その繰り返しで来て頂けてるお客様は前記でも書きました「ファン客」です。


貴方のお店を


とても気持ちよく利用し


とても上手に周囲の方に紹介し


とても長く利用してくれますよ。


広告で増やしたお客様はそこに特典があったから、「とりあえず」利用してみてるだけです。


確かにその中にはファンになってくれる方がいるかもしれません。


しかし、微々たる人数です。


そういう方は、また別なお得なお店に平気で行きます。


なかなか次につながりません。


いいですか。


仮に貴方の地域に1000人のお客様候補がいたとしましょう。


広告を出しました。


それにより100人の方が来店されました。


しかし、ファンになったのは10人です。


これを2回、3回と繰り返しますと


結果、ファンは100人しか残りません。


900人はもう来てもらえません。


しかし、コンセプトを大切に続ければ、いつかは1000人が全てお客様になる可能性があるかもしれません。


もちろん地道な中で反省や改善などの軌道修正も計れますし。


決して、広告がいけないと言いたい訳ではありません。


しっかり、自分たちのスタンスを捉えて、利用できる広告だけ利用すれば良いというだけです。



今回も最後までありがとうございました(__)

皆さん、こんばんは!


最近の天気と言ったら、何かと記録更新して、結果的には


「なんか大変だったな」


って感想しか残ってない兄やんです。


今日のタイトル


「情熱と~~~~~~~」(自分で書いたくせに面倒になりました(´∀`))


なワケですが、私の地域でも相変わらず小規模の同業などがちょいちょい増えております。


私は基本、新店舗が出来るとお邪魔しちゃう変なヤローです。


そこで店舗を拝見させて頂いたり、コンセプトを伺ったり、その方の人柄を拝見したりと・・・


まぁ、いろいろお聞きします。


正直に答える方もいれば、答えない方もいます。(同業だから?)


さて、あなたはどちら?


ちなみに私は開店時に同業の知ってる方々を集め、全て見せました。


なぜ?


自信があったから。


というよりも周囲にお話しする機会があったなら、どんどん言った方が良いです。


これはライバルを上に立たせない一つの戦略です。


周知してもらえれば、その後、同じような考え方の会社が出来た時に


後発扱いになります。


後発は真似と捉えられ、周囲に対するインパクトは効果が下がります。


ビジネスは先手必勝。


言ったもん、やったもん勝ちです。(後発故の戦略もあります。それは違う機会に)


そして、なにより方針の軸(芯)がしっかりします。


この軸。決してブレてはいけません。


軸を決める時、それは独立を考え始めた時に決まり始めます。


どの仕事で


何のために


どのように


誰に対し


あらゆる角度で考え、結論を見出す。そして、その点が繋がり、枠を作る。その枠の中心にある貴方の思いがコンセプトになる。


そして、それを周囲に発し、確固たるものに固めていく。


それに賛同した仲間が現れ、応援者が集まる。


それが「ファン」と呼ばれる方々です。


そのようにファンを増やすことが経営の安定化に繋がると思います。


コンセプト。ただ、その時に思っただけの浅いものだったり、誰かの真似ごとで作ったものなら、


1年で崩れて、流行らない冴えない店舗の仲間入り


ですよ。


そういう店舗、見てきました。


残念ながら、私の前では見栄を張ります。


しかし、もう、その方からオーラ的なものも何も感じません。


ですので、皆さん、独立を考え始めた時から、出来る限り


具体的に


いろいろ考えてみましょう。


始めは微妙なイメージしかわかないかもしれません。でも、きっとそのうちドンドンリアルなイメージ

がわいてきます。


そして、そのイメージがいつか溢れ、こぼれ始めます。


その時がコンセプトを決める時であり、独立の時です!


長い文章にお付き合い頂きありがとうございました(__)


私でよければ、相談に載りますのでコメントやメッセージでご連絡ください!(レスポンスが少々悪いかもしれませんが、絶対応じますので!







皆さん、はじめまして!


今日から少しずつですが、題名通り

「小規模の小売り、サービス」に関する内容の記事を書いていこうと思います!


私自身、首都圏の流行店や大型店、中都市などの経験を経て、今は田舎に帰ってきて事業起こして5年になります。


私の事業は、この田舎では(田舎のクセに?)かなり激戦区であります。


その中でいかに生き残り、そして、年度を重ねるごとに売り上げを少しでも伸ばしていくキッカケになるような内容になるように頑張りますので、皆さん宜しくお願い致します(__)