情熱と現実と無鉄砲さと | 小規模小売り、サービスの理想と現実の観察記録!

小規模小売り、サービスの理想と現実の観察記録!

私自身、従業員6人のお店を経営しております。
その中で感じる現実的問題、思う理想的経営、これらを少しでも皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

小規模が生き残るには難しい現代ですので、あくまでその規模を対象に書き記していきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

皆さん、こんばんは!


最近の天気と言ったら、何かと記録更新して、結果的には


「なんか大変だったな」


って感想しか残ってない兄やんです。


今日のタイトル


「情熱と~~~~~~~」(自分で書いたくせに面倒になりました(´∀`))


なワケですが、私の地域でも相変わらず小規模の同業などがちょいちょい増えております。


私は基本、新店舗が出来るとお邪魔しちゃう変なヤローです。


そこで店舗を拝見させて頂いたり、コンセプトを伺ったり、その方の人柄を拝見したりと・・・


まぁ、いろいろお聞きします。


正直に答える方もいれば、答えない方もいます。(同業だから?)


さて、あなたはどちら?


ちなみに私は開店時に同業の知ってる方々を集め、全て見せました。


なぜ?


自信があったから。


というよりも周囲にお話しする機会があったなら、どんどん言った方が良いです。


これはライバルを上に立たせない一つの戦略です。


周知してもらえれば、その後、同じような考え方の会社が出来た時に


後発扱いになります。


後発は真似と捉えられ、周囲に対するインパクトは効果が下がります。


ビジネスは先手必勝。


言ったもん、やったもん勝ちです。(後発故の戦略もあります。それは違う機会に)


そして、なにより方針の軸(芯)がしっかりします。


この軸。決してブレてはいけません。


軸を決める時、それは独立を考え始めた時に決まり始めます。


どの仕事で


何のために


どのように


誰に対し


あらゆる角度で考え、結論を見出す。そして、その点が繋がり、枠を作る。その枠の中心にある貴方の思いがコンセプトになる。


そして、それを周囲に発し、確固たるものに固めていく。


それに賛同した仲間が現れ、応援者が集まる。


それが「ファン」と呼ばれる方々です。


そのようにファンを増やすことが経営の安定化に繋がると思います。


コンセプト。ただ、その時に思っただけの浅いものだったり、誰かの真似ごとで作ったものなら、


1年で崩れて、流行らない冴えない店舗の仲間入り


ですよ。


そういう店舗、見てきました。


残念ながら、私の前では見栄を張ります。


しかし、もう、その方からオーラ的なものも何も感じません。


ですので、皆さん、独立を考え始めた時から、出来る限り


具体的に


いろいろ考えてみましょう。


始めは微妙なイメージしかわかないかもしれません。でも、きっとそのうちドンドンリアルなイメージ

がわいてきます。


そして、そのイメージがいつか溢れ、こぼれ始めます。


その時がコンセプトを決める時であり、独立の時です!


長い文章にお付き合い頂きありがとうございました(__)


私でよければ、相談に載りますのでコメントやメッセージでご連絡ください!(レスポンスが少々悪いかもしれませんが、絶対応じますので!