haruna 360°VIEW DRUMIMING@スタジオノア学芸大学 | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

23日はharuna 360°VIEW DRUMMINGを見てきました。

harunaというのははるぴーことLOVEBITESのドラマー、harunaです。

そのはるぴーのドラムセットをスタジオで囲んでデモ演奏を見るというイベントでした。会場はスタジオノア学芸大学。渋谷から東横線で四つ目の駅で駅から都立大学駅に向かって歩いて環七沿いの住宅地の一角にありました。

 

 ノアにはいくつかスタジオがありまして、使用されたのは一番広い1A。これはStand and deliverのPVで使われている所でした。

そこではるぴーのセットをぐるりと囲んで見るというもの。

 

 僕はペダル類のセッティングと足下の動きが見たいので後方にポジションを取りました。

 

 開始予定定刻にはるぴーが現れてスタート。彼女かなり小柄でした。156センチのmy妻より小さいんじゃないかな。

イベント一部 はラブバイツの音源に合わせてデモ演奏。曲はGroly to The World、Judgement Day

、オーディエンスのリクエストでM.D.O.、最後にSoldier Stands Solitary。


ペダルの踏みかたはたいへん参考になりました。勉強させていただきました。はるぴーといえばエフェクトシンバル!スプラッシュやベルをギターやボーカルのフレーズに効果的に合わせて確実に打ってました。凄かったですよ!

金物が多いキットですけど太鼓類は以外とシンプルなセットでした。10,12,13のメロタム、16(?)のフロア、22のバスドラ。左足のほうのバスドラはダミーでツインペダル使用でした。小柄な女性だとツインペダルのほうがいいんじゃないですかね。


ペダルはpearlのデーモンドライブでダイレクトドライブの高いやつ。BPM250で本領発揮するそうです!

 

 第二部は予め集められた質問にはるぴーが答えるコーナー。質問はその場で抽選で選ばれていたけどあんまり面白い質問やドラムに関するものはなかったかな。


まあ、はるぴーのドラミング楽しめてよかったです。小柄なのにまさにバンドのエンジン!手数足数が凄く多いけど楽曲に的確に叩いていました。

↓のライブ動画を見てもらってわかるとおり。

  

LOVEBITES/WE THE UNITED  Official Live Video

 映像では彼女はぽっちゃりといいますか太って見えるんですけど(失礼!)。実際に会ってみると違う他のメンバーが細いんですよ。がっちりしていて締まってます。


可愛い系のルックスで喋り方がおっとりなのであのドラミングとのギャップがありすぎでそんなとこにもやられてしまいます(笑)。


1時間ちょっとのイベントでしたが、最後に彼女自身がポストカードのお渡し会に出てこられました。ちょこっとお話出来て大満足でした。