Helloween/The Dark Ride | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

こんにちは。久しぶりの更新になりました。

とくに忙しくなったわけではなかったのですが、ブログを書く時間も取れないし気分にもなりませんでした。

少し前まで娘が孫を連れて遊びに来ていました。10泊していったので週末は僕の両親の所に一緒に行ったり買い物に行ったりで忙しなくしていました。孫は可愛いし楽しかったけど流石に疲れましたね。狭い家なので孫が寝ている間は音を出さないように気を遣いました。

両親にも元気なうちにひ孫を見せられてよかったです。自分は若い頃はあんまり長生きしてじじいになりたくねえな、なんて思っていましたが、今はずっと元気に働いて孫に小遣いやれるようにやれるようにならなきゃならないなと考えるようになりました。人間なんて変化するものであります。

 

娘は旦那の転勤で福島に住んでいますけど、産んでから4か月、こんなご時世なので出かけることも出来ずストレスが溜まっていたよう。友達と会ったり、ららぽーとやらイケアやら買い物をしたり里帰りを満喫していたようです。そんなに長く旦那をほっぽいといていいなかよと心配しましたけど、彼も一人で羽を伸ばしているよということでまあいいのかなと。

 

それで娘は3日前に帰りまして、今日はにゃんこと二人の休日でのんびりしています。ハロウィーンですがどうってことないんですけどHelloweenを聴いています。

 

 

”The Dark Ride”2000年リリースの9作目。アルバムの音楽性が、前作"Better Than Raw"までとは大きく異なり、よりダークなサウンドにダウンチューニングされたギター、荒々しいヴォーカルなどがフューチャーされています。全体に暗く、ヘヴィな雰囲気が覆っているが、それでもメロディは明るかったり、疾走曲やバラードが配置されていたりと、アルバムとしてのバランスは悪くないです。

 

個人的には前作まではデリスのボーカルがイマイチで、メタルには合わないように思えていたことがありました。この作品はダウンチュ-ニングが施されておりそれに合わせてデリスのヴォーカルスタイルがより低音域でダークなものへと変わっていて、バンドにマッチしてきたかと思います。

傑出した曲がないのは難がありますけど、疾走系の曲はどれも高水準で良盤だと思います。

 

毎年この時期のライブは出演者もお客さんもコスプレして楽しかったでうけど今年はそれもなし。ライブはぼちぼち始まりましたけど、まだ僕が観たいのはないですねえ。来月にはひとつバンドのリハーサルが始まるのでそっちが楽しみです。