訃報 テッド・マッケンナ | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

昨日、ドラマーのテッド・マッケンナが亡くなられたそうです。

初めて知ったのはロリ―・ギャラガー・フェスティバル・ジャパンのフェイスブックの投稿でした。併せてロリ―と長年行動を共にしていたベーシスト、ジェリー・マカボイの投稿もありました。

 

ヘルニアの手術後の合併症で亡くなられたそうです。68歳だったそうです。

Ted MaKennaというドラマーはセンセーショナル・アレックス・ハーベイバンドやロリ―・ギャラガーと活動していましたが、僕らハードロック好き世代ではMSGでの活動が思い入れ深いと思います。

コージー・パウエルが脱退した後、「黙示録」や「限りなき戦い」といった傑作アルバムで叩いていて、僕はまったく違和感なく聴いていました。

とくに「黙示録」はMSGのアルバムでも最高傑作だと思っています。これはテッドとクリスのリズム隊に因るところが大きいです。

 

そして近年のマイケル・シェンカー・フェスト。歴代シンガーの参加が大きかったですけど、僕はテッドの参加が嬉しかったです。16年、17年ラウドパーク、昨年と3回来日公演を見ましたが、個人的にはMVPはテッドだと思いました。タイトなリズムで大所帯のバンドを下支えしていました。

それでMSFの2ndアルバムのリリースも発表されていたところでの当然の訃報。残念でなりません。どうか安らかにお眠りください。

 

僕は昨年ロリ―・ギャラガーのトリビュートバンドに参加して追悼イベントに出たのですが、Youtubeでテッドのプレイを見て研究してみした。

 

Rory Gallagher/Shadow Play Live 1978

 

これは2018年10月6日、トリビュートライブでの"Blueprint"による"Shadow Play"。テッドを意識して叩いていました。

 

Blueprint/"Shadow Play"Rory Gallagher Festival In Japan 2018