今年のベストライブは | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

こんにちは。今日で仕事納めです。

明日、急遽バンドのリハーサルをやることになったのでライブ参戦はキャンセル。23日のクレフェスがライブ納めになりました。

今年は仲間のバンドのライブも入れると30本ほど参戦しました。

殆どロックで、半数はガールズバンドのです(笑)。

それで今年観たベストライブを選んでみました。

 

■Sons of Apollo 恵比寿リキッドルーム 9月12日

予想通りのハイテクアンサンブル、インタープレイの応酬。

凄まじい演奏にはあんぐり口が開いてしまって、自然と笑顔になってしまいました。

初めて見たジェフ・スコット・ソートのボーカルは多彩な歌唱を披露してくれて素晴らしかったです。

ワイナリードッグス以来3年ぶりに見たマイク・ポートノイのバシバシけつをひっぱたかれるようなグルーブも健在。

 

■Judas Priest 東京ドームシティホール 11月28日

新曲の出来がライブで素晴らしく、現役感バリバリ。ロブ御大が元気で前回来日より歌唱,パフォーマンス共に素晴らしかったです。

アンコールでグレン・ティプトンが出てきたのには泣きそうになってしまいました。代役のアンディ・スニ―プもカッコよくバンドにはまっておりました。

一番印象的だったのは、いるんだかいないだかよくわからないが謎の存在感のあるイアン・ヒル(笑)。

 

以上二つが今年のベストライブでした。

 

■次点 Thaks Cozy Powell,Tribute to Rainbow Duo Music Exchange 

            4月15日

OAのMSGのトリビュートライブ、ジャパメタのトップミュージシャンによるレインボー・オンステージ、共に素晴らしかったです。

ビデオ上映では幻のコージーの80年ドラムクリニックの映像が観れたのが嬉しかった。

コージー愛に溢れたイベントでした。

 

■一番ライブに足を運んだバンド

Olivia Sugar、都内で活動している4人組ハードロックガールズバンドです。キュートなのに本格派のオールドスクールなハードロックを演っていて楽しいのです。

 

僕も観に行った12月13日、O-WESTでのライブ映像です。

大箱でのびのび演っている彼女たちのライブが楽しめます。

 

Olivia Sugar/Ready To Rock(2018.12.13 TSUTAYA-O-WEST)

 

来年はバンドをもっとやりたいのでライブ参戦は少し減らそうと考えていますが、はたしてどうなるか?