トミー・リーのドラムソロ | カルロスのブログ

カルロスのブログ

オリジナルのヘヴィメタルバンド、Hollywood Lippsでドラムを叩いています。KISSのカバーバンドKISS HORNET、Raise The DEVILでも活動しています。
バンドのこと、好きなロックについて語ります。

昨日の記事で好きなドラマーを何人か挙げましたけど、忘れていた人がいました。モトリー・クルーのトミー・リーです。この人の場合は技巧とかはどうでもよくてビジュアルですね。叩いている姿がかっこいい。

トミー・リーのドラムソロをYouTubeで探して見ました。
曲芸ドラムが始まったのはシアターオブペインツアーからでした。
この時は、ドラムセットが90度くらいまで前に傾くという当時ではありえないパフォーマンスだったわけです。後に回転したり、飛んだり、はたまたローラーコースターになったりと、観てる客を楽しませてくれました。

ファイナルツアーさいたま公演1日目はまさかのローラーコースターが停止してトミーは宙吊り。それが見られたのも今となっては貴重な思い出です。

 

Tommy Lee vertical drum solo part 2 live 1985 Montreal Canada

 

モトリーは元々リズム隊がカッコいいバンドだったんですけどトミーとニッキ―は今も保ってますね。それにひきかえヴィンスはというと、ファイナルツアーの時に既にプロレスラーみたいになってましたけど、最近のサミー・ヘイガーのライブにゲストで歌っていた映像ではもっとデブになってましたね。あれではガ―ルズガールズガールズも寄ってこないでしょう。

人のことを言っている場合ではない。僕はメタボ非該当でしたがダボつき気味。気をつけなければ。