■ シークレットな仕事 | 香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港在住ジプシー日本人インテリアデザイナーのブログ。
突然解雇されたり、住む所を失ったり、試練の連続。
香港は元より、世界中でインテリア・デザイン活動に右往左往する三度の飯よりドラムが好きなオンナのブログ。香港でのデザイン活動全記録。

香港で働くインテリアデザイナーabbie-hkです。



こんにちは。


いつもご購読ありがとうございます。




シークレットな仕事。


はて?



香港でビジネスされる方が登記されてすぐに必要なものはオフィスだったりショップだったりします。

まだメディアにもどこにもでていない数か月前から動いてデザイン設計、工事準備をしています。


あのブランドが来るよ!香港初上陸のショップ!

など設計しているとつい言いたくなりますが・・・。


社外には出さず、シークレットに進行します。


オープンした後、○○ショップのデザインしたんだ!って言われると嬉しいですね。


それとか、人の会話に私が造ったものが登場したり、知らない方のブログに登場したり、褒められる間はいいですが、同じように次も!と思い、頑張る力が湧いてきます。


サ〇〇リアがオープンしたときは、沢山のブログ記事などで見かけましたが、デザイナー連中では上陸する、ってかなり前から知っていた人が殆どだと思います。デザイン業界では先にこのような情報が届くわけですね。


香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン4


写真は先日大盛況のうちに終了したドラえもん展の様子。(香港チムサーチョイ、ハーバーシティ)100体のドラえもんが色々な道具を持ってます。

こういう展示も数か月前から立案、展示方法、敷地の確保、実施設計などを進め、早めに試作品を作り、生産ラインにのせて、やっと漕ぎ着けているのだと思いますが、作っている間はきっとデザイナーたちも展示会までドキドキしていたと思います。


シークレットに作業を進めて・・・。



こういうシークレットな仕事に立案から携われるのもデザイナーの仕事ならではです。



==


香港でのインテリア、設計施工、各種解体工事

リフォーム、オフィス移転、家具製作はお気軽に。