香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港在住ジプシー日本人インテリアデザイナーのブログ。
突然解雇されたり、住む所を失ったり、試練の連続。
香港は元より、世界中でインテリア・デザイン活動に右往左往する三度の飯よりドラムが好きなオンナのブログ。香港でのデザイン活動全記録。

香港で建築設計事務所・デザイン研究所を経営&

日本人デザイナー・アラサーのブログです。

よろしくお願い致します。




アメンバー記事に関しまして。

記事には施工物件などを写真入りで公開中。興味のあるかたは是非。

受理は審査制にしておりますが、自己紹介をお願い致します。

ブログに何も書いていない方、

お願いします、などの一言では承認しません。

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆しーずん2


香港をデザインシティーにしよう!
都市としてますます魅力を増す香港の今を綴ります。


お問合せはこちら!

abbie.hongkong@gmail.com


=================================================


■ My works in HongKong






========================================================

Amebaでブログを始めよう!

日本にもネズミ講ってあるけど、香港にもあります。



香港人の女性でやってる人多いのですが、、、、、。



商品を売って、それで売ったらお金がもらえるとかなんとか。



洋服とか化粧品、医療?の何とかとか、健康器具とかいっぱいあります。



私の身の回りの香港女性で色々本職以外の収入を得るためにしているようですが・・・・。


2人もいます。




副収入が得られるというので、香港では受け入れられたのか??

最近流行ってるのかも。






話してる本人は凄い良い商品なの!!絶対買うべき!!早く、早く!!!などと言っております。


オイオイ・・・正気ですか?



どうもかなりの日本のねずみ講が香港にもあるらしく、『このビジネスは日本からきたのよ!』とか言われて物凄い驚きとやるせなさ。




知人が突然こういうのを言い出すと困ってしまい、疎遠になります。



悲しいことです。





なんかマルチ、宗教とかもあるようです。


ご注意を。






まったく。



こういうのって香港では何かに抵触したりしないのでしょうか。





フルタイムで働いて普通に収入を得れば良いと思うのは私だけだろうか?


(デザイナーなんて根を詰める重労働辞めて、このビジネスしなよ!って言われた時はなんか・・・・人によって仕事の喜びの観点って違うんだと痛感したし、もう絶句でした。デザイナーほど素晴らしい仕事はないよ!って言おうと思ったが、時間と労力の無駄だと思って辞めた)










今日も香港に感謝! 


したいなー。




香港人の知人にお願いして某占い師の方のところに行ってきました。




結果から言うと、


物凄く良くないことばかり言われました。

私は結婚していませんが、結婚しても失敗する、

ビジネスは今後数年は良くない、成功しない、

子供は数年以上先、

住んでいる場所も良くない、

手相もダメ、

子供をうまく育てられない、

前世の業が最悪、火供(10時間ぐらい?業をなくすために儀式をしてもらうらしい)

などなど、、、、、


良くないことだらけで、良いことを一つも言われず、帰ってきました。



でも、あまり信じていません。

ややカチンときました。


信じるか、信じないか個人の自由ですが、

限度あります。



占い師一人が人の人生を占ってそれが的中するなんて、到底考えられない。

生きるヒントとして参考にしたいと思います。




先日のコンペの出展作品、




日本、インテリアデザイナーの巨匠、

倉俣史郎先生が香港でかつて、1980年代の香港で設計された

和食店のイメージをオマージュした作品を出展しました。




こちらは香港に実在していたお店です↓







ザ・倉俣モダン。




外装に関しては、世界に56脚しかない倉俣先生の椅子からヒントを得た

ブラックステンレスの外装にしました。



もしや、審査員、ああ!と思った人もいたかも。


倉俣ショック、再び。



まぁ、そうではなくともなないかしら香港から出展の日本人として

目に入れてくれたらと思った次第。



香港と日本を表現したかったので、路線は良かったと思う。











今日も香港に感謝!




先日ある夕食会にお呼びいただいて参加してきました。


日本人は私一人。

オーナーさんも奥様も香港人ですが、いつも親切にしてくださいます。


そこに廣東オペラの女優さんも来られていました。

パッと見た感じは京唄子のちっさいバージョンみたいな・・・・。

お化粧に特徴があります・・・。

着ているお洋服もシルクの刺繍?の打掛をリフォームしたような

デザイン性の高い雰囲気です。



英語があまり話せないとのことでしたが。


で、、、、話したら、、、、 本当に話せないようでした。


廣東オペラや京劇は私の大好きな分野!

北角の劇場には良く出演されていいるそうです。

生徒さんもいるそうで、廣東オペラを教えているらしい。



次回の公演には呼んでください!!と厚かましくお願いしました。


少しですが廣東語が出来るとこういう場でも 最低限の意志を

伝えることは出来るので廣東語を真剣に学んでよかったです。



なんだか手の届かない場所にいる方と話しているようで不思議でした。

もっと色々話せるように廣東語、ますます頑張る気になりました。

彼女とペラペラと廣東語で会話出来たらどれだけ素晴らしいでしょう!!


本当に話が出来て嬉しかった。


その女優さんと一緒に秘書(マネージャー)さんも来られていて、

彼女は多少英語が出来ました。



その夕食会ではカラオケが生演奏で入っていましたが、

秘書さん、私が日本人だと知ると




あるいてもーあるいてもー を



歌ってという。







はて???




最初何かわかりませんでしたが、


昭和43年のいしだあゆみのブルーライトヨコハマのことでした。

47,8年くらい前の歌ですが・・・・。 それがわかった私も凄い!!





で、、、、 秘書さんと一緒に歌いました。

秘書さん、それはそれは嬉しそうで。。。。笑顔で・・・・。


私はとっても微妙でして。。。。困惑っぽい感じ。





香港人と一緒にいるとビックリな歌をリクエストされることは

これが初めてではありませんが、 今回のブルーライトヨコハマは

結構驚いた分野でした。




何はともあれ楽しい香港人の方ばかりです。






今日も香港に感謝!

なぜか良く分からない今月。



ある香港大飲食集団さんからデザイン設計、店舗開発に関して
打ち合わせをさせて欲しいと直々に連絡がありました。


しかも今月後半だけで


2社!


香港のあっちこっちに彼らの店はありますが、
どうやらいくつかのブランドの店舗デザインを一新したいそうです。



今までも同様に店を新しいデザインにしたいなどは
頂いたことはありましたが、
ここまで巨大な飲食集団からの話はありませんでした。
2社も!!
何気に、かなりビックリしています。



厄年が終わった、ということなのか?



さらに発展して、店舗が集客できる店をオリジナルで
新しいコンセプトと共に描かせて頂こうと思います。

とりあえず年末までデザインを描きまくりです。
何店舗描けるか解りませんが頑張ろうと思います。



この様に新しいデザインが欲しくて、一生懸命探して
やっと見つけて来てくださる方が一番嬉しくもあり、
デザイナー冥利でもあります。


私のデザインで香港がいっぱいになりますように。
Make a wish...




今日も香港に感謝!