騎乗 | 香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港在住ジプシー日本人インテリアデザイナーのブログ。
突然解雇されたり、住む所を失ったり、試練の連続。
香港は元より、世界中でインテリア・デザイン活動に右往左往する三度の飯よりドラムが好きなオンナのブログ。香港でのデザイン活動全記録。

本日は新しい物件の調査のために茘枝角まで。


あまり行ったことが無かったところ。


結構さびれた工場地帯。


いまでは幻の九龍城みたいなビルなんかも結構ありました。


なんだか、古い香港を感じる空気。


地下鉄を出てから、物件まで15分くらい?歩いたのだけど、女性ものの衣料の卸問屋みたいなビルが何軒かあって、そのままお店でも販売してました。


仕事があったから、買い物は出来なかったけど、安そうな感じ。


ビーズなんかも売ってるところがあった。


あそこは行きたかったな。


実はデコ電卓(って言うのか?)をクリスタルで造りたくてキラキラ


やっぱり個数が結構いると思うから、まとめて買えてしかも安かったら言うこと無いし。


クローバー


現場に着いて調査開始。


毎回思うけど、最初に現場に入った時って、そこにはコンクリート打ち放しの空間しかなくて


パイプだの、配線、ダクトがむき出しで、あとは何も無い。


びっくりしちゃうけど、三ヶ月後にはお店がオープンするんだよね。


何にも無い空間、そこに入ったときがデザインするものにとって騎乗の時と言えるような気がする。


物事が実際の方向を向き始めた感触ね。


誰もいない空間って本当に寂しい。


沢山の人に愛してもらえるお店になることを願い、現場を後に。


コスモス


この前、銅鑼湾そごうまで。


もう、50パーセント引きのバーゲンしてました。


びっくりしたよ。


私の愛するDiorも30パーセント引き。


だからと言って


買えないけど。


みるのはタダです。中国人観光客に混ざって見学。


素敵だな、Diorって。


考えたら12月。


そろそろ、バーゲンも本腰の模様。


イルミネーションの見学者も相まって、街中最近、ありえないくらい凄い混雑ぶり。


まぁ、これも香港らしいよね。