遅れましたが、新年明けましておめでとうございます門松

今年もまったりとやっていきますので、よろしくお願いします照れ


さて、2024年の幕開けはこの曲で音符

Just Another Rainbow

Liam Gallagher & John Squire


1月5日に公開された、

リアム・ギャラガーとジョン・スクワイアのコラボ曲でございます。



まず思ったのはビートルズの「Rain」っぽい!



SNSではオアシスの「Who Feels Love?」のようだという声も。



スロー〜ミドルテンポにリアムの気だるげな声がよく合いますOK



サイケなMVでは、鉄道のトンネルで演奏びっくり

こりゃかなり反響しそうだ…


最初の歩き方でリアムとわかりますね(笑)



ジョンといえば、80年代末期にマンチェスターから旋風を巻き起こしたストーン・ローゼズのギタリストでありメインソングライター電球



後に結成したシーホーセズ(中古でCD持ってた😀)で見られたように、今作でもギターが全体を引っ張る構成となっています。



特に、約2分にわたる間奏ではジョンの音をたっぷりと堪能できますウインク



マンチェスター出身のギャラガー兄弟にとってはアニキ的存在グッ



事実、最初期のオアシスはローゼズの影響をもろに受けていました。





96年のオアシス・ネブワース公演ではジョンがギターで2曲演奏していますギター


「Champagne Supernova」のギターソロの比較動画があったので参考までに下差し



リアムがソロになってからも同じく22年のネブワース公演にて共演。

(冒頭に映る帽子をかぶった方ですねニコニコ


この時に今回のコラボの話が持ち上がったそうです指差し



ジョン曰く、


「僕にとって“Just Another Rainbow”の最も明白な解釈は、失望についてであり、本当に欲しいものは決して手に入らないという感情だ。でも、僕は曲を説明するのが好きではないし、それは聴く人の特権だと思う。あなたが望むものであれば何でもいい。僕にとっては、この曲は僕らが一緒に作った曲の中で最も気分が高揚する曲のひとつでもあるんだ」



リアム曰く、


「ジョンは最高のソングライターだと思う。みんな彼のギタリストとしての才能を高く評価するけど、彼は最高のソングライターでもあるんだ。ローゼズであれ、彼自身であれ、彼の音楽は世の中に十分に出回っていない。彼がまた曲を書いているのを見ることができるのはいいことだ。メロディーはメガ級だし、ギターは当然だ。でも、ギターを全部外しても、アコースティックで演奏しても、心を揺さぶられる曲ばかりだと思うよ」



というのも、ジョンはローゼズ時代からジャケットをデザインするなど画家としての才能もあり、2007年ごろからはそちらの活動に重きを置いていますカラーパレット




リアムとしては、
敬愛するマンチェのアニキ(ノエルじゃないよ笑)がもう一度音楽の舞台で躍動する姿を見たかったのかな、と思ったりニコニコ


今後は2人でアルバムやライブも発表していくということなので、そちらも楽しみですねルンルン