今年も来ましたクリスマスクリスマスツリー


年々、一年が短く感じるのは

なぁ〜ぜ?なぁ〜ぜ??



キラキラしたクリスマスソングも良いけど、今回はしっとりと…



箏と尺八の二重奏ルンルン



大学で和楽器をかじっていたので、この音色は耳に馴染んでいますし、落ち着きます照れ



箏は通常の十三弦と、ベースの役割をする十七弦(黄色い弦の方)



通常でも180cmあるのに十七弦は210cm超😅



サーフボードくらいあるのかな?





私は三味線だったので軽かったですが、箏担当の子は持ち運び大変そうだったアセアセ



逆に尺八の子はめっちゃ楽(笑)



ちなみに、この十七弦。



発明したのは宮城道雄さん。



宮城さんといえば、

誰もが正月に聞いたであろう「春の海」の作曲者であります。





同様に、

「戦場のメリークリスマス」も後世に受け継がれていくんでしょうね。



それでは皆さま、良きクリスマスをシャンパンロゼワイン